« 真夏のお墓ネコ | トップページ | 真夏日の市内動物めぐり »

2012年7月12日 (木)

ハンバーガーマジック

以前にこのブログでも書いたが、マクドナルドのメニューは、大きなサンドイッチになるほど割高になる。これはハンバーガー類の原価率が非常に高く、調理における人件費が、販売価格に大きく影響するであろうことを考えれば、不思議でもなんでもない。ハンバーガーなら誰でも作れるが、ビッグマックはベテランの店員でも、作るのが難しいということだ。(仮に作業時間がそれぞれ10秒と1分で、店員の時給が800円とすると、製造コストは10円以上も違ってくる)

2012071201ならばその製造コスト分を、顧客の側で補えば、大きなサンドイッチも安くできるだろうということで、今日のランチはマクドナルドで食材を買い、持ち帰って調理(組み立て)することにした。材料はこの3つ。チーズバーガー2個とジューシーシャカシャカチキンである。材料費は合計340円。重要なポイントは、2個のチーズバーガーのうち、1個はケチャップ抜きにしてもらうということ。

2012071202さて、まずは定番メニューの作成。2個あるチーズバーガーのバンズを、それぞれクラウンとヒールを取り除き、そのまま重ねる。これで240円の材料で、290円のダブルチーズバーガーの完成である。早速食べてみると、見事に、完璧なダブルチーズバーガーの味だ。当たり前だけど。

続いて、残った2つのバンズに、シャカシャカチキンを挟む。この時注意しなければいけないのは、ヒールにはケチャップはついていないけど、クラウンにはケチャップがべっちょりついているので、それはダブルチーズバーガーに使い、こちらはケチャップ抜きの方を使うということ。残念ながらチーズが溶けてしまって、きれいなバンズにはならないので、ケチャップ抜きの方は、ハンバーガーでもよかったかもしれない。ダブルチーズバーガーとしては、ちょっと物足りないが。

2012071203さて、そのままチキンサンドを食べてもいいが、今回はひと工夫して、レタスとマヨネーズを加えてみた。これで「ほぼジューシーチキンフィレオ」の完成である。材料費100円と、レタスとマヨネーズ少々で、300円のジューシーチキンフィレオに近いものができた。これを食べてみると、う~ん、やはりダブルチーズバーガーのようにはいかない。チキンが少し小さいのと、どうやらシャカシャカチキンの衣には、そのまま食べてもおいしいように、やや甘みの強い味付けがされているようだ。これは添付されていたレッドペッパーパウダーか、黒胡椒を自分で加えて、やや辛口の味付けに振った方がいいかもしれない。

しかし、いずれにしても、チーズバーガー2個と、シャカシャカチキンをそのまま食べるより、はるかにおいしいメニューになった。やはりハンバーガーの肉とバンズの黄金比というのは存在するようだ。この次は、ハンバーガー+チーズバーガー+マヨネーズで、「ほぼビッグマック」に挑戦してみようか。

|

« 真夏のお墓ネコ | トップページ | 真夏日の市内動物めぐり »

コメント

そのうち新しいメニューが誕生しそうですね。
子どもの頃、暑くなるといろいろな飲み物を混ぜて飲んでいたのを思い出しました。
麦茶+カルピスの「麦ピス」というのを気にいってしばらく飲んでました。

投稿: ちろ | 2012年7月14日 (土) 12時48分

ちろちゃん

どちらもすでにマックにあるメニューです。マックの場合、具材の種類がすごく少なくて、それを組み合わせてたくさんのメニューができるので、値段の違いは、具材を組み立てる人件費の違いがほとんどなのです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月14日 (土) 23時54分

18日からフランス、インド、オーストラリアの人気メニューを食べられるみたいですよ。
日本人向けにアレンジして販売のようですが。

投稿: ちろ | 2012年7月15日 (日) 18時07分

ちろちゃん

もちろん知ってますよ。
はやくオーストラリアのを食べてみたいです。もちろん全部食べてみますけど。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月15日 (日) 22時20分

自分で作っちゃった(組み立て直し?)んですか!
凄い事考えますね
さすが、マック歴が長い人は違うな~
でも、なんかいいですね
私もやってみたくなっちゃった

投稿: ゆりあ | 2012年7月18日 (水) 00時15分

ゆりあさん

マヨネーズとブラックペパーは、マックのメニューをバラして再構築するのには、必須のアイテムです。
食べ物や飲み物を持ち込むのはまずいでしょうが、調味料なら大丈夫でしょう。いろいろと挑戦してみてください。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月18日 (水) 23時58分

遅いコメントですみません

今朝のニュースで、オリンピック(米?)の選手は

成人男子1日分のカロリーの4倍の10000カロリーを

毎日摂るそうで、なかでもファストフードが大好きだそうですね

もちろん選手村に出来たマックも大繁盛だそうです

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年8月 3日 (金) 07時10分

☆ジーナ☆ さん

マクドナルドはオリンピックの公式レストランですからね。
ただ今回のロンドン大会では、ファーストフードを排除するとか、いろいろと議論になったようです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月 3日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のお墓ネコ | トップページ | 真夏日の市内動物めぐり »