« ideaPad S10-3 実戦投入 | トップページ | 真夏のお墓ネコ »

2012年7月 7日 (土)

透明度の高い1日

2012070701雨が降り続いた後の快晴だったので、とにかく空気が澄んでいて、空が青い。日中は日差しが強く、とても外でのんびり写真を撮っていられる状況ではなかったのだが、夕方になってもまだ空の青さが変わらないので、カメラを持って駅まで散歩してみた。

2012070702一番陽が長い時期とはいえ、午後5時をまわっても、どこまでも空気が澄んでいる。午前中にいくら晴れていても、夕方になると、空全体が霞んでくることが多いのだが、今日は陽が落ちるまで快晴かもしれない。東の方には雨雲が広がっているので、西から徐々に天気が回復しているのだろう。

2012070703家の近くに戻ってきて、神社を1周してみた。強烈なコントラストで、木漏れ日が眩しい。昼間は猛暑だったが、少しずつ涼しくなってきた。今夜は気持ちよく寝られそうだ。

追記:陽が落ちるまで晴れていたので、夜になって外に出てみると、月の明かりが邪魔だったが、一等星はくっきり見えた。毎年自分の日記に書いているが、この地方で七夕の夜にベガとアルタイルが見えるのは、本当に奇跡的だ。

|

« ideaPad S10-3 実戦投入 | トップページ | 真夏のお墓ネコ »

コメント

あ、七夕を忘れていました!
あ~あ・・・。
しかし澄み渡って青い空ですね。
私はどうも日照時間が長い方が調子いいので
今頃はありがたいです。

投稿: ちろ | 2012年7月 8日 (日) 14時40分

ものすごいお天気ですね!
私んところでは考えられないような快晴だわん
毎日がこんなお天気だったら、性格もぱ~っと
明るくなるだろうな
天の川、見ませんでした
って、まだ見えるか・・・

投稿: ゆりあ | 2012年7月 8日 (日) 17時46分

ちろちゃん

子供の頃は、七夕飾りを作ったり、星の話を聞いたりして、夏休み直前ということもあり、一年の中でも一番楽しい行事でしたが、大人になると、星空を見上げることすら忘れてしまっている人が多いです。
昔のように夏を楽しめるといいですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月 8日 (日) 18時45分

ゆりあさん

さすがに天の川は、もう日本中の都市圏で見られないでしょうね。まあ防犯とか、いろいろな意味で夜が明るくなってしまっていますから、それは仕方ないでしょう。
陽が落ちてから、ドライブでちょっとした山に登ってみるのもいいかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月 8日 (日) 18時47分

富山では考えられないような

澄み渡る青空、羨ましいです

こんなお天気だったら、剱岳はどんなに美しいだろう

なんて思ってしまいました

深夜に山で見る星空はとっても綺麗ですよ

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年8月 3日 (金) 07時23分

☆ジーナ☆ さん、すごくお久しぶりですね。


大雨や台風の直後の晴天は、空気が澄んでいるので、青空というより、宇宙の色に近くなりますね。飛行機で1万メートルほどの高度を飛ぶと、空が黒に近い紺色に見えて、すごく驚きました。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月 3日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ideaPad S10-3 実戦投入 | トップページ | 真夏のお墓ネコ »