« さらにスズメを引き寄せる | トップページ | アライグマが目を覚ます »

2012年6月17日 (日)

猛暑の前にネコを捜す

一昨日は涼しくて快適な天気、昨日は1日中雨、今日は降りそうで降らない蒸し暑い1日だった。これ以上暑くなると、野良ネコや外飼いのネコたちが姿を見せなくなってしまいそうなので、Nikon1 J1 を持って、自転車で市内を散策することにした。

2012061701いつもの場所にいるはずの路地裏ネコが、今日は隣の家の庭で仰向けになって爆睡していたので、声をかけると、驚かせてしまったせいか、私の方に寄ってこない。あたりを一回りして戻ってくると、隣の空き地にいたのだが、やはり警戒して近づいてこない。自分の家の前でないと、安心できないのだろう。

2012061702スーパーで買い物をして戻って来ると、近所の美人ネコに遭遇。この子はどこで私を見つけても、鳴きながらすり寄ってくる。ちょっと目の周りが汚れていたので、指先で拭いてやったが、全然嫌がらない。飼いネコとはいえ、近所の住人によほどかわいがられているのだろう。

2012061703美人ネコと一緒に昼寝していたのは、よく似た柄の野良ネコ。どうやら美人ネコの友達らしい。この子にもよく遭遇するが、これ以上は近づけない。私が美人ネコと遊んでいると、どこかに行ってしまった。邪魔をしてしまったのかもしれない。

2012061704我が家に帰ってくると、庭のアジサイが満開だった。

|

« さらにスズメを引き寄せる | トップページ | アライグマが目を覚ます »

コメント

三枚目のネコ、シャンプーされてないですね。
せめてぬれタオルでごしごししたくなります。
こちらの紫陽花も見頃です。

投稿: ちろ | 2012年6月19日 (火) 20時27分

3枚目の子は野良なので仕方ないですね。警戒心が強くてもふらせてくれないし。
ただ外飼いのネコたちと一緒にご飯をもらっているようなので、これ以上近寄らなければ、写真は撮らせてくれます。

投稿: 内藤敦司 | 2012年6月19日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらにスズメを引き寄せる | トップページ | アライグマが目を覚ます »