« 朝から夕方まで快晴の日曜日 | トップページ | 猛暑の前にネコを捜す »

2012年6月15日 (金)

さらにスズメを引き寄せる

2012061501梅雨入りしたばかりなのに、今日はカラッと涼しい1日だったので、久しぶりにマクドナルドのテラス席で昼食を食べた。いつもスズメがやってくるテラスである。カメラと文庫を持ってテーブルに着くと、さっそく1羽やってきたので、私がバンズのかけらをちぎって投げてやると、逃げもせずに近寄ってきて、次々と咥え始めた。そんなに頬張らなくてもいいだろうに。

2012061502その後も何羽か交代でやってきては、パンくずをねだるかのように、テーブルの周りを飛び跳ねる。そして、お腹いっぱい食べて満足したのか、手摺の上に乗って、ピーピーと鳴き始めた。

2メートルほどの距離まで寄ってきてくれるとはいえ、スズメの大きさでは、相当な望遠レンズでないと、十分な画像が得られない。その点、望遠端250mm相当の高倍率ズームレンズを備えた COOLPIX S6300 は、こんな時に威力を発揮する。古いコンパクトカメラだと、望遠端の画質は収差が多すぎてボケボケになってしまうのだが、EDレンズを組み込んだこのカメラは、手のひらに乗るサイズながら、ここまで鮮明な望遠撮影ができる。

|

« 朝から夕方まで快晴の日曜日 | トップページ | 猛暑の前にネコを捜す »

コメント

雀がこんなに大きく写るなんて。
私の最寄りのマクドナルド二軒は学生が占拠していてうるさいです。
なのでなかなか寄りません。
周囲で鳩は見かけますね。

投稿: ちろ | 2012年6月19日 (火) 20時21分

休日や平日の夕方に行くと、マクドナルドはどこもうるさいです。近所の店は日曜日に行ったら女子中学生に占拠されてました。
最近では平日の午前中は、おばさんからおばあちゃんたちに占拠されてますね。

テラス席はどの店もほとんど使われていないので、お天気のいい時は特等席ですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2012年6月19日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から夕方まで快晴の日曜日 | トップページ | 猛暑の前にネコを捜す »