« 新世代のディーゼルを体験する | トップページ | COOLPIX S6300 »

2012年6月 2日 (土)

ツバメが去る前に

2012060201最近街で見かけるツバメの巣も空き家が目立つようになってきたので、ヒナがすべて巣立ってしまう前に、カメラを持ってツバメ散策に出かけた。しばらく歩くと、いきなり近所の商業ビルの入り口の内側に巣を作ってしまったツバメを発見。

2012060202「おかあさん、そんなに警戒してこっちを見ないでくださいよ。かわいい子供たちの写真を撮ってるだけなんですから。」この後、大きな虫を捕まえて、ヒナに与えているアップも撮れたのだが、昆虫嫌いの私にはグロいので貼るのは止めた。

2012060203このところ運動不足気味だったので、公園まで歩いていき、いつもの公園ネコを撮る。世話をしに来るおじさんに、おいしそうなカリカリをもらっているところだった。その後コンビニに立ち寄り、スポーツドリンクを買って、市内を5kmほど散歩して帰る。

今日は Nikon1 J1 に望遠ズームを付けて持ち歩いたのだが、これが一眼レフに300mm級の望遠レンズだと、明らかにあやしい人になってしまう。さらにコンパクトカメラでは望むべくもない、連写性能とオートフォーカス、標準ズームとほとんど大きさの変わらない望遠ズームの組み合わせは、動物撮りにも十分威力を発揮できる。

|

« 新世代のディーゼルを体験する | トップページ | COOLPIX S6300 »

コメント

雛が大きな口を開けてますね。
そのうち飛行訓練して去って行ってしまうのでしょう。
普段アップで見られないからわからずに「かわいい」とか言ってますが
虫を食べさせてるのをアップで見たら確かにグロいですね。

投稿: ちろ | 2012年6月 3日 (日) 18時51分

ちろちゃん

ヒナの口に入りきるかどうかというくらい大きな虫を捕まえていました。蜂のような感じだったのですが、よくわかりません。
ツバメが捕まえている虫って、蚊のようなものだと思っていたのですが、あっという間にヒナが大きくなってしまうのだから、きっと食欲もすごいのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年6月 3日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新世代のディーゼルを体験する | トップページ | COOLPIX S6300 »