« 銀河の果てからやってきたビール | トップページ | 新世代のディーゼルを体験する »

2012年5月21日 (月)

月の影を半分だけ

2012052101この地方では金環日食は午前7時30分頃ということだったので、6時半に起きて空の様子を確認したのだが、空一面分厚い雲に覆われて、一部雲の切れ目から陽が差し込んでいるという状況だったので、とりあえずあきらめて朝食にした。そして7時半頃に撮った写真がこれである。見事なまでの曇り空。この雲の上ではきれいな金環日食が輝いているに違いない。

2012052102しかしその後みるみる雲が消え始めて、もしかしたらわずかでも日食の名残を見られるかと思い、仕事に出かける直前、8時頃ベランダに出てみると、消えかけた雲がフィルターの代わりになり、裸眼でもくっきりと日食が確認できたので、そのままカメラを太陽に向けて撮影。この直後、日食の終わりとともに、空は快晴になった。

|

« 銀河の果てからやってきたビール | トップページ | 新世代のディーゼルを体験する »

コメント

わーー!
さすが内藤さん、綺麗に撮れましたね
残念ながら曇天だったんだ
今回はほぼ全国で見れたみたい
よかったですよね

投稿: ゆりあ | 2012年5月21日 (月) 23時46分

ゆりあ さん

ちょうどうまい具合に薄い雲がかかってくれたので、露出補正しただけで、簡単に撮れました。
部分日食は何度か見ましたが、皆既日食は初めて見たので、金環食は無理でも、こうして写真に残せてよかったです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年5月22日 (火) 00時27分

同じようにリングになる瞬間は見えませんでした。
すごく暗くなったのが意外でした。
ちょっとくらいと思い肉眼で見ていたら、知らない人に注意されました。

投稿: ちろ | 2012年5月22日 (火) 12時20分

内藤さん、こんにちは♪

富山は珍しく晴天で、完全な形ではなかったけど

少し欠けた太陽が見られましたよ

こんなに全国で見られるのは珍しいですよね

雲が多くても、いい写真が撮れて良かったですね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年5月22日 (火) 13時12分

ちろちゃん

おそらく日本全国で、今回の日食を裸眼で見て、目を悪くした人は数百人(潜在的には数千人くらいか)はいると思いますよ。
もっとも1秒以内なら、普段の太陽でもそれほど問題にはならないと思いますが。

投稿: 内藤敦司 | 2012年5月22日 (火) 23時10分

☆ジーナ☆ さん

今回日食がほぼ日本列島を縦断しましたからね。これは非常に珍しいことだと思います。
おかげで全国の観測所がインターネットで連携して、リレー観測したりと、イベントも盛りだくさんでしたね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年5月22日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀河の果てからやってきたビール | トップページ | 新世代のディーゼルを体験する »