« COOLPIX と Nikon1 を使い分ける | トップページ | 路地裏ネコに再会 »

2012年5月 6日 (日)

連休最後のお墓ネコ

連休最終日の今日は、午前中から雨が降り始め、午後は季節外れの雷を伴った大雨になってしまった。しかしやや陽が傾いてくる頃には雨が上がり、その後快晴となったので、Nikon1 J1 を持って、自転車でお墓ネコたちの様子を見に出かけた。いつもは仕事の帰りに寄るので、コンパクトカメラしか持っていないのだが、今日はもう少しクォリティの高い写真が撮れるかもしれない。

2012050601雨上がりのお天気を楽しむかのように3匹がゴロゴロしていたので、さっそくクッキー柄を撮影。ほかのネコは私が近づくと、警戒して少し離れてしまったのだ。いつものように舌を出したまま。私が尻尾の付け根あたりを撫でると、それが気持ちいいのか、この舌をもっとベロベロと出して喜ぶ。しかしこうして鮮明な写真を撮ってみると、舌の先の方はネコ特有のザラザラがなくなってしまっているようだ。

2012050602離れてしまったといっても、この美形ネコは、もう1メートルほどしか離れない。まだ私に近づいてこようとはしないが、クッキー柄と遊ぶ私を見て、そろそろ警戒は解いてくれているようだ。でなければ、こんなポーズはとってくれまい。そろそろモフモフできる日も近いかも。

2012050603もう1匹は、前回見たキジトラではなく、今日初めて見る靴下ネコ。さすがに初対面なので、私と目が合うと、逃げる態勢になってしまう。ただ、やはりこのネコも、クッキー柄が大好きなようで、私を警戒しながらも、クッキー柄の周りをウロウロしていた。

2012050604帰り道で、夕陽が反射してキラキラ光る稲を撮る。逆光でも破綻せずに、見事な描写をしてくれる。やはりこのカメラとレンズの実力はコンパクトカメラのレベルではない。

|

« COOLPIX と Nikon1 を使い分ける | トップページ | 路地裏ネコに再会 »

コメント

かわいいですね。
クッキー柄ちゃんの舌ペロンも
綺麗猫ののびのびポーズも
警戒する靴下猫ちゃんも
みんなそれぞれかわいいです。

投稿: ちろ | 2012年5月 8日 (火) 09時26分

内藤さん、ご無沙汰ですっ!
クッキー柄ちゃんは相変わらず
ユニークな柄で、飽きないわね~

美形ネコちゃんはやっぱり美人?だし

新入り?もクッキー柄ちゃんが好きなんだ
人望、いや猫望厚いのね (*^m^*)

それにしても、いつもこんな猫たちに会えるなんて
羨ましいですぅ~!

投稿: ゆりあ | 2012年5月 8日 (火) 18時05分

ちろちゃん

クッキー柄は、写真のように舌の先がツルツルになってしまっています。これがちょっと心配なのですが、みんな元気でしたよ。
美形ネコはもうすぐ触らせてくれそうな予感。

投稿: 内藤敦司 | 2012年5月 8日 (火) 23時55分

ゆりあ さん

やはり長老ネコには、頼りになるところがあるのでしょうね。クッキー柄のそばにいれば、いろんな人間がきても、安心していられるのでしょう。
こうしてこの子たちも、人間にかわいがられることを覚えていってくれるといいです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年5月 9日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COOLPIX と Nikon1 を使い分ける | トップページ | 路地裏ネコに再会 »