« 寒さに耐えて桜を撮る | トップページ | 初夏に残った桜 »

2012年4月 9日 (月)

雨が降ってきちゃったよ

2012040901朝から快晴でポカポカ陽気だったので、今日こそはと思い、午後になってカメラを持って出かけると、どんどん雲が広がり、ポツポツと雨が降って来る始末。こういう時は、青空を背景にピンクに染まる桜を撮るのはきっぱりあきらめて、構図で勝負するしかない。

2012040902背景に濃い緑を持ってきて、桜の鮮やかさを引き立たせるか、桜並木のトンネルを望遠レンズでとらえて、どんよりとした空を隠してしまうのが手っ取り早い。というわけで、公園はあきらめて、市内でも屈指の桜並木を撮って来た。この2日間の暖かさで、一気に開花した感じである。

|

« 寒さに耐えて桜を撮る | トップページ | 初夏に残った桜 »

コメント

ずっと携帯のカメラしか使ってません。
先日桜を撮ろうとしたら日が暮れかかっていて
綺麗に撮れませんでした。

投稿: ちろ | 2012年4月10日 (火) 18時51分

ちろちゃん

やはりいい写真を撮るには、とにかくカメラを持っていないとどうにもなりません。この季節、コンパクトカメラくらいは、常にカバンの中に入れておいた方がいいでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年4月10日 (火) 22時08分

私は一眼レフですが、全然使いこなしていない感じ

時間がある時に説明書を読んで、勉強しないと、と思いますが

なかなかそれもできず、内藤さんのこんな素敵な写真を見るたびに

刺激をもらっています

富山もようやく春、いろいろ撮りに出かけたいです

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年4月15日 (日) 19時18分

☆ジーナ☆ さん

この写真は一眼レフ(Nikon D7000)で撮ったものですよ。
使いこなすというより、自分の撮影で足りていないものは何か、それを補うために、カメラにどんな機能があるか、というところから突き詰めていけば、無駄なことはしないで済むと思います。自分には全く無意味な機能も、たくさんありますからね。
もっとも、それを知るために、まず一通りマニュアルを熟読することをお勧めしますが。

投稿: 内藤敦司 | 2012年4月15日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さに耐えて桜を撮る | トップページ | 初夏に残った桜 »