« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

暑くなる前に

2012042301お墓ネコたちの様子を見てきた。仕事帰りだったので、夕暮れ寸前である。いつも通りクッキー柄が私を見つけて走り寄ってきた。どんどん甘えが激しくなってきて、最近では私の腕にしがみつき、顔や首をモフモフしてくれと、強引にねだってくるのだ。

2012042302クッキー柄を追いかけて、美形ネコもやってきた。まだ警戒していて、私と遊んでいるクッキー柄を、うらやましそうに見ているだけだが、少しずつその距離が短くなってきている。そして前回は顔も見せずに逃げて行ったキジトラ風味が、美形のすぐ後ろまでやってきた。やっぱりこいつもクッキー柄のお姉ちゃんが大好きなようだ。

2012042303うわっ、何をする、タスケテー!! と言っているのではなく、私の腕をつかんで、首をモフモフさせているところ。この強引なおねだりのおかげで、最近はクッキー柄と遊ぶと、左手が傷だらけである。

| | コメント (6)

2012年4月16日 (月)

チキンフィレオを食いまくる

2012041601先週に引き続いて、マクドナルドの携帯クーポンに、チキンフィレオ150円がある。先週(クーポンは金曜日に配布される)は7日間のうち、6日チキンフィレオを食べたけど、今週は金曜日から4日目で、まだ1度しか食べていない。

今日は奥さんが職場の懇親会とやらで、外食をするらしいので、既婚者あこがれの「夜マック」である。独身の頃は晩ご飯と言えば、週5日はマクドナルドだったけど、妻帯者で我が家のように奥さんがあまりハンバーガー好きではない場合、なかなか夜マックの機会がないのだ。

クーポン1枚で、同じ商品を2個まで買えるので、今夜はもちろんチキンフィレオ2個食いである。チキンフィレオ最強。

そうだ、明日のお昼ご飯はチキンフィレオにしよう!!

| | コメント (4)

2012年4月15日 (日)

初夏に残った桜

2012041501すっかり初夏の陽気となってしまったので、久しぶりに自転車をひっぱり出して、Nikon1 J1 を持って、食事と市内散策に出かける。公園では桜の花びらの絨毯の上を散歩する人、子供や犬を遊ばせる人が多い。

2012041502まだ半分以上花を残した桜もちらほら見かけるが、新緑との対比が眩しい。コンパクトカメラの場合、これだけ日差しが強いと、白飛び黒潰れが防げないが、Nikon1 はこんなコントラストの高いシーンでも、一眼レフ並みに粘ってくれる。

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

雨が降ってきちゃったよ

2012040901朝から快晴でポカポカ陽気だったので、今日こそはと思い、午後になってカメラを持って出かけると、どんどん雲が広がり、ポツポツと雨が降って来る始末。こういう時は、青空を背景にピンクに染まる桜を撮るのはきっぱりあきらめて、構図で勝負するしかない。

2012040902背景に濃い緑を持ってきて、桜の鮮やかさを引き立たせるか、桜並木のトンネルを望遠レンズでとらえて、どんよりとした空を隠してしまうのが手っ取り早い。というわけで、公園はあきらめて、市内でも屈指の桜並木を撮って来た。この2日間の暖かさで、一気に開花した感じである。

| | コメント (4)

2012年4月 7日 (土)

寒さに耐えて桜を撮る

2012040701市内のあちこちを回って、桜見物をしてきた。やはり寒さのせいだろうか、この地方では、例年より4~5日ほど満開が遅れているような気がする。今日も風が強く、ちょっと陽がかげると、まるで真冬のような寒さだった。公園では、モコモコのダウンを着た見物人たちが、桜を楽しむというより、我慢大会をしているようだ。

2012040702まだ満開というには程遠く、5分咲きといったところ。半分以上はつぼみの状態で、こうして写真を撮っても、花はまばらである。来週中には満開になるだろうが、花見は今週末よりむしろ来週末の方がいいかもしれない。

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

近所の神社でも開花

2012040201例年より何日か遅れている感じだが、ここ数日の陽気で、近所の神社の桜も、一気に開花し始めた。まだほとんどはつぼみの状態だが、それでも遠くから見てはっきりわかるほどには咲いている。

2012040202この神社のお祭りは4月22日なのだが(今は一番近い日曜日)、私が子供の頃は、この桜が新学期を告げ、桜が散り始めると、お祭りの準備が始まり、お祭りの前後からはあちこちの家にこいのぼりが建てられる、というのが春の風物詩だった。

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »