« 天高くウマも寝ころぶ春 | トップページ | 近所の神社でも開花 »

2012年3月28日 (水)

気の早い桜を探す

2012032801今日は快晴と台風のような雨が2時間ごとに入れ替わるとんでもない天気だったが、その晴れ間を縫って外出してみた。もう桜のつぼみは爆発寸前である。遠くから公園全体を見渡してみると、桜の木は全体に赤く染まって見えるほどだ。

2012032802真冬でも優雅に池で泳いでいる鴨ではあるが、やはり暖かくなってくると、なんとなく活き活きとしている感じがする。

間もなくこの池の周りは満開の桜になり、やがて2週間ほどで落ちた花弁で敷き詰められたようになるだろう。今は暖かくなった水の上を、自由に泳げる季節なのだ。

2012032803これだけつぼみがたくさんあるのだから、どれか一つくらいは気の早いつぼみがあるかもしれないと思って、公園内をゆっくり探してみると、ついに開花している花を一つ見つけた。おそらくあと3日ほどで、すべての木に咲き始めるだろう。

|

« 天高くウマも寝ころぶ春 | トップページ | 近所の神社でも開花 »

コメント

少しづつ春の気配を感じるようになりましたね。
さすが、内藤さん、画面を通して春が伝わってくる感じ・・

横浜の桜は名古屋より一足あとでしょう。

投稿: あんぽんたんのママ | 2012年3月28日 (水) 22時56分

あんぽんたんのママ さん

今日は久しぶりにとても暖かいので、この陽気が数日続けば、一気に開花するでしょう。
名古屋はここより寒いので、もう少し後になると思いますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月29日 (木) 12時44分

私は冬は体調が優れないので
人一倍春が待ち遠しいです。
桜、いいですね。
日本人がなぜこんなに桜を愛するのか
外国の方に訊かれたことがありますが
なかなか説明が難しいなあと思いました。

投稿: ちろ | 2012年3月29日 (木) 18時00分

ちろちゃん

日本人が桜好きになったのは、やはりソメイヨシノが作られてからでしょうね。
ソメイヨシノは単一種のクローンですから、すべての木が一斉に開花し、風景を作ります。ここまで普及するとは思っていなかったかもしれませんが、そういう演出された品種であることは確かですから。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月30日 (金) 13時26分

名古屋はもう少しで開花なんですね

富山はまだ固い蕾です

4月10日頃って言ってるので

例年より遅いようです

今年は特に春が待たれますね♪

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年3月31日 (土) 02時22分

☆ジーナ☆ さん

名古屋にはしばらく行ったことがないので、今年の開花はよくわからないのですが、名古屋城公園の満開は、いつもこっちより少し遅いような気がします。
この公園の桜も、例年より数日遅いと思いますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月31日 (土) 11時34分

あんぽんたんのママさんにつられて

名古屋と書いてしまいました

ごめんなさい  (*´人`*) 

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年3月31日 (土) 21時06分

☆ジーナ☆ さん

ん? ああ、そういうことですか。
今日、公園の前を通ったら、もうずいぶん開花していましたよ。来週末あたりが、こちらではお花見のピークかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月31日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天高くウマも寝ころぶ春 | トップページ | 近所の神社でも開花 »