« Nikon1 J1 | トップページ | J1 望遠ズームのテスト »

2012年3月 7日 (水)

J1 フィールドテスト

2012030701さっそく Nikon1 J1 を持ってフィールドテストに出かけた。とは言っても、昼食の前に30分ほど撮影しただけだが。デンパークは温室内が春の花に変わっていて、実に色鮮やかである。コンパクトカメラだと、こういうシーンでは、すぐに赤が色飽和してしまって使い物にならないが、これはちゃんと階調を保持している。

2012030702Nikon1 シリーズは、ニコンの一眼レフと同様に、ピクチャーコントロールで任意のトーンカーブや彩度を設定できるのだが、センサー自体が色飽和してしまえば、どんな後処理でも救えない。この懐の深さは、一眼レフの DX フォーマットの4分の1程度の面積のセンサーとしては、たいしたものだと言える。

2012030703続いていつもの公園で、動物たちを撮る。このカメラを買った目的が、こういう日常的なスナップのクオリティアップなのだ。レンズの鏡胴がコンパクトカメラ並みに小さいので、ケージの隙間にレンズを押し当てて撮ることができる。コンパクトカメラでは、それができても、動物の動きについていけないし、一眼レフではレンズがケージの隙間に入らないので、画面がケラレてしまう。もっともこのクジャクはレンズを突っ込むと、すぐにクチバシ攻撃してくるので、この写真はそこまで接近していないが。

2012030704こちらは、完全にケージの隙間にレンズを押し込んで、ケラレなしで撮れたもの。ラチチュードの深さと、ノイズの少なさ、解像度の高さで、強いシャープネスをかけなくても、シカの毛並がうまく再現されている。この描写は、コンパクトカメラより、はるかに一眼レフに近いものだ。

2012030705公園のどこかに住んでいる、ノラの母ネコ。昨日に続き今日も暖かかったので、今年になって初めて駐車場で見かけた。エンジンを切ったばかりの私の車が暖かくて気持ちいいのだろうか。

|

« Nikon1 J1 | トップページ | J1 望遠ズームのテスト »

コメント

凄いですね!
あんな小さなボディーで一眼レフ並み
おいしいですね~~
しかし、内藤さんのように上手く使いこなせないと「宝の持ち腐れ」になってしまうかも・・・
私にはまだまだかな

投稿: ゆりあ | 2012年3月 7日 (水) 18時21分

ゆりあ さん

このテのカメラは、誰でも使いこなせますよ。ただ、コンパクトカメラと違って、向上心があれば、それに対してより高いレベルで期待に応えてくれるだけのキャパシティがありますので、どこまで自分が求めるかが重要でしょうね。
2日間使ってみて、これは見かけや操作性はコンパクトカメラだけれども、カメラとしての資質は確実に、ニコンの一眼レフの血を引いていると思いましたね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月 7日 (水) 18時37分

猫の屈伸って見てるとなんか幸せな気持ちになります。
動物の写真がすごく迫力ありますね。
鹿の毛が抜けてるのがはっきりわかります。
我が家は当分緊縮財政なので買えませんが
コンパクトでこの写りいいですね~。
ちなみにこれ、重いんでしょうか。

投稿: ちろ | 2012年3月 8日 (木) 11時15分

ちろちゃん

ニコンのサイトで調べてみたら、カメラ本体が、バッテリー込277g。標準ズームレンズが115g。望遠ズームレンズが180gでした。
カメラに標準ズームだけを付けて、スナップ用に持ち歩くのなら、ちょっと大きめのコンパクトカメラと変わらないですね。
三脚も、コンパクトカメラ用のミニ三脚で十分ですから、機材を揃えれば揃えるほど、トータルで軽くなります。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月 8日 (木) 22時25分

すごい軽いですね!
宝くじが当たったら買いたいです。
当たれ~っ当たれ~っ

投稿: ちろ | 2012年3月11日 (日) 20時24分

ちろちゃん

いや、宝くじってほどの値段じゃないですよ。すでにコンパクトカメラとあまり変わらない値段になってるし、すぐに時代遅れになる、華奢ですぐ壊れるコンパクトカメラを2年ほどで買い替えるくらいなら、こちらの方が安上がりです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月11日 (日) 21時14分

いやぁ、素晴らしいですね
カメラの性能もさることながら
そちらはこんな時期でもいい被写体があって
いいな~~ (*´ー`*人)☆.*
デンパークの美しい花たち
青が美しいクジャク
自然体のシカや猫
そっちもうらやましいです

って、カメラの話に戻って・・・
こんなコンパクトと一眼レフのハーフみたいなのが世に出ると、素人でも簡単に高画質のが撮れるので、逆にセンスを問われて大変ですね♪

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年3月12日 (月) 23時10分

☆ジーナ☆ さん

最近はミラーレス一眼などという、わけのわからない言葉が流行して、いったいどんなカメラを示しているのか理解不能ですが、このカメラはあえてメーカが「レンズ交換式アドバンストカメラ」と呼んでいるところも気に入りました。
そもそもレンズ交換式であるか否かという分類と、一眼レフか否かという分類は、まったく無関係ですから。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月13日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon1 J1 | トップページ | J1 望遠ズームのテスト »