« J1 フィールドテスト | トップページ | 日差しが強くなってネコが出てきた »

2012年3月11日 (日)

J1 望遠ズームのテスト

2012031101今日はダブルズームキットのもう一方、望遠ズームのフィールドテスト。30-110mm という焦点距離は、Nikon1 の CX フォーマットでは、ライカ判で 80-300mm 相当になる。一昔前なら「超望遠」と言われた焦点域だ。ネコにまったく警戒心を抱かせない距離から、こんなアップで撮れる。

2012031102続いて開花し始めた梅を撮る。コンパクトカメラでもこれくらいの焦点域のズームレンズを搭載したものはあるが、広角域からの超高倍率ズームとなってしまい、収差が大きくて使い物にならないものが多い。しかしこのレンズは望遠域に限定し、3.7倍という、比較的小さな倍率であるため、設計に無理がないのか、望遠端まで破綻がない。

2012031103もちろんこのくらいの画角になると、本来は三脚にしっかり固定して撮らないと、ブレてしまって使い物にならなかったが、ニコンの一眼レフ用レンズと同等の、強力な手振れ補正機能のおかげで、今日のような曇った日でも安心して手持ち撮影ができる。

それになんといっても、大きな望遠レンズを持って、街角スナップなどを撮ると、怪しい盗撮魔に間違われて、警官に職務質問されかねないが、この小さなレンズなら、そんな心配がないのがいい。風景写真こそ望遠レンズで無駄を切り取り、狙いの明確な写真を撮ることが面白いのだ。

|

« J1 フィールドテスト | トップページ | 日差しが強くなってネコが出てきた »

コメント

三毛猫ちゃんのほわほわの毛がたまりません。
目をぎゅっとつむって寝ててかわいい。
梅が綺麗です。
私の冬眠状態ももうすぐ終了ですね。

投稿: ちろ | 2012年3月12日 (月) 15時20分

ちろちゃん

ずいぶん暖かくなったと思ったら、今日はまた雪ですね。ネコたちも、今日は多分どこかに隠れているでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月12日 (月) 20時45分

内藤さん、こんばんは☆
小さいのに素晴らしい性能ですね!
お金に余裕があったら私もぜひ欲しいです
が、その前に今持ってるD5000を
使いこなせるようにならなくちゃ (>_<)

これならいつでも望遠レンズを持って
でられますね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年3月12日 (月) 23時00分

☆ジーナ☆ さん

去年の秋にこのカメラが発売された時には、コンパクトカメラよりは多少マシな写りかな、と思っていたのですが、実際に使ってみたら、一眼レフとそん色ない画質でびっくりしました。
望遠レンズまで含めて、カバンに入れて持ち歩けるというのは素晴らしいですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月12日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J1 フィールドテスト | トップページ | 日差しが強くなってネコが出てきた »