« ネコの日にお墓ネコたちを | トップページ | Nikon1 J1 »

2012年2月29日 (水)

春は近くまで来ている

2012022901真冬に戻ってしまったような寒い日が続いたが、昨日からの雨が今朝になってすっかり上がり、午後から急に日差しが強くなって、春のようなポカポカ陽気になってきた。公園のシカたちも、寒くて体を寄せ合っているという感じではなく、少しずつ身体を離して、まんべんなく日光浴しているようである。

2012022902雨上がりのまぶしい日差しも、この暖かさでは、それがむしろ心地よい。鳥が寒さや暖かさをどう感じているのかわからないが、それでもなんとなく真冬よりは気持ちよさそうに見える。もっともこのクジャクは、私を見つけると、ここから飛び降りて、いつものように突進してきたが。

2012022903遠くから見ると、枝だけになってしまった、殺風景な桜の木も、こうして間近で見ると、つぼみがいっぱいついている。考えてみれば、あと1か月もしないうちに開花するだろうから、植物はもう春の準備に入っているというわけだ。

|

« ネコの日にお墓ネコたちを | トップページ | Nikon1 J1 »

コメント

水戸の保和苑というあじさいで有名なお寺に
なぜか孔雀がいるんですよ。
いつも駆け寄って見事な羽を広げてみせて
威嚇してきたのを思い出しました。
今日、こちらは雪です。
でも春は確実に近づいて来ているのですよね。

投稿: ちろ | 2012年2月29日 (水) 20時28分

ちろちゃん

クジャクは人間にすぐ慣れるし、結構凶暴ですから、喜んでいるのか威嚇しているのか、すぐにとびかかってきますね。まあそれでも放し飼いにされているところは多いですから、人間に危害を加えるようなことはないのでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2012年2月29日 (水) 20時58分

陽射しが春ですね~
鹿さんたちもクジャクも気持ちよさそう
季節感がなくなったと言われる昨今ですが
やっぱりこんな木の芽をみると
うれしくなりますね

投稿: ゆりあ | 2012年3月 7日 (水) 13時22分

ゆりあ さん

季節感がなくなったのは、人間の方でしょうね。動物や植物は、ちゃんと季節を感じていますよ。
桜なんか、こんなに寒い時期から、もうちゃんと春の準備をしてますから。

投稿: 内藤敦司 | 2012年3月 7日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコの日にお墓ネコたちを | トップページ | Nikon1 J1 »