« まだイルミネーション? | トップページ | 久しぶりの市内散策 »

2012年2月16日 (木)

ネコは忘れない

2012021601もう何年も会っていなかったから、亡くなったのだと思っていたが、久しぶりに出会った、近所の美人ネコ。ブログに初登場したのが2007年1月12日で、その時にすでに出会ってから5年ほど経っていたので、もう10歳にはなるはずだが、相変わらず元気で安心した。

2012021602最初は私もまさか同じ子だとは思わず、様子を見ながら近づいたので、向こうも警戒していたが、すぐに私のことを思い出してくれて、鳴きながらすり寄ってきた。何年も会っていない相手を思い出す時間は、人間もネコも変わらないということか。

この子は神社の近くの家で飼われている女の子で、完全に室内飼いされているわけではないので、時々外に出て遊んでいるのだが、なぜか真冬の夕方にしか見かけない。毛の密度が高く、大柄で肉付きもいいので、寒さには強いが、暑いのが苦手なのだろう。

しばらくモフモフして遊んでやり、「じゃあ帰るからね」と言うと、やはりいつも通り少しだけ追いかけて、その後またもといた場所に帰って行く。人懐っこいし、聞き分けもいい。きっとこうしていつも家族や近所の人にかわいがられて、幸せに生きているのだろう。まだまだ長生きしてもらいたいものだ。

|

« まだイルミネーション? | トップページ | 久しぶりの市内散策 »

コメント

なんて聞きわけ良くて愛想も良くて
可愛い子なんでしょう!
富山は寒いせいかあまり猫を
外で見かけません
よその猫とそんないいおつきあいが
出来たらいいですね
内藤さんがうらやましいです♪

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年2月16日 (木) 23時53分

☆ジーナ☆ さん

ネコは食べ物をくれる人より、話しかけて撫でてくれる人に懐くといいます。
飼いネコでもその気になれば、自分でエサを捕まえることができますから、本当に必要なのは、人間とのかかわりあいなのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年2月17日 (金) 00時39分

なついてくれたネコ2匹を見かけなくなっているのですが
彼らも元気かも知れないですね。
たまに、初対面でも話しかけると返事するネコちゃんがいますが
すっごいかわいらしいです。

投稿: ちろ | 2012年2月17日 (金) 16時29分

ちろちゃん

野良ネコって、しばらく旅に出て、また戻ってきたりしますからね。やさしくしてくれた人のことは、離れていても忘れないものだと思います。
コミュニケーションできるネコかどうかは、結構初対面でわかるものですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年2月17日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだイルミネーション? | トップページ | 久しぶりの市内散策 »