« 最後の地図更新 | トップページ | 40年ぶりの天そば »

2012年1月18日 (水)

お墓で新顔に遭遇

2012011801今朝はこの地方では珍しく氷点下になり、田んぼが霜で真っ白だった。こういう時はやはり野良ネコたちが心配なので、仕事の帰りに、お墓ネコの様子を見に行ってきた。あまり寒いと、どこかに隠れて出てきてくれないのだが、日中は日差しが強くて結構暖かかったので、夕方なら、多分顔を見せてくれるだろうと思ったのだ。さっそく植込みの陰に、何やら見知らぬ顔が...

2012011802しばらくすると、いつものクッキー柄がやってきた。最近甘え方が過激になって、爪を立ててしがみついてくるので、私の左手は傷だらけだ。今日はついに、しゃがんで写真を撮っている私の膝の上にまで乗ってきた。相変わらずコロコロ太って、目鼻もきれいだし、健康なようで何より。

2012011803クッキー柄をモフっていると、先ほどの新顔が、安心して寄ってきた。まだ生後半年くらいの子供である。植込みの中に、もう1匹仔猫がいるようだ。なんでこんなにきれいでかわいいネコが捨てられちゃうのだろうか。ここのネコたちも入れ替わりが激しく、数年来の顔見知りは、もうクッキー柄だけになってしまったが、新しいネコたちは、少しでも長く平和に暮らしてもらいたいものだ。

|

« 最後の地図更新 | トップページ | 40年ぶりの天そば »

コメント

クッキー柄の子、なぜか舌が出てますね。
甘えて膝に乗りたいんですか。
かわいいなあ。
新顔さん、すごい可愛い顔立ちで
本当になんで捨てられちゃうのかわかりません。

投稿: ちろ | 2012年1月20日 (金) 19時28分

ちろちゃん

クッキー柄は、以前すごく体調が悪くて死にそうになっていたので、それ以来舌が引っ込まなくなってしまいました。
そんな時でも時々様子を見に行って、撫でてやったので、こんなになつかれちゃったのかも。

投稿: 内藤敦司 | 2012年1月20日 (金) 22時18分

内藤さん、こんばんは☆
ずいぶんご無沙汰しちゃってすみません

お!
新顔ですね
なんて美形の可愛い猫ちゃんでしょう~♥ 
こんなにかわいいのに、かわいそう・・・
連れて帰りたくなっちゃいます

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年1月22日 (日) 21時30分

☆ジーナ☆ さん

この子たちは、捨てられた自分が不幸とは思っていないかもしれませんが、それでもこんな季節になると、凍えて一生懸命生きいているのが不憫でなりません。
時々遊びに行って、声をかけてやるのが、一番励みになるのではと思っています。

投稿: 内藤敦司 | 2012年1月22日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の地図更新 | トップページ | 40年ぶりの天そば »