« お正月はやっぱりハンバーガーだな | トップページ | 最後の地図更新 »

2012年1月 9日 (月)

真冬の公園はコントラストが高い

2012010901年が明けてからずっと寒い日が続いているので、なかなか外に出る気になれないし、用事があっても、つい車に乗ってしまう。運動不足になりがちなので、今日は久しぶりに公園まで散歩することにした。寒いとはいえ快晴で、風さえなければ、陽の当たるところは結構暖かいのだ。空気が澄んでいて、写真のコントラストが高くなりすぎる。

2012010902冬毛に生え変わった草食動物たちには、むしろこういう気候の方がいいのかもしれない。

写真で、なんとなく寒さが伝わるのは、やはり影の出具合だろう。真夏の日中なら、同じ快晴でも影が真下にできるので、動物たちの眼がどうしても暗くなってしまうのだ。

|

« お正月はやっぱりハンバーガーだな | トップページ | 最後の地図更新 »

コメント

寒くて本当に外出する気になれません。
買い出しとか自動車ですし
本当に運動不足ですね。
ポニー?の柄が可愛いです。
こういう柄のネコ、いますよね。

投稿: ちろ | 2012年1月11日 (水) 14時28分

ちろちゃん

このポニーは、子供の頃、数年前にこの公園にやってきて、それ以来何度も声をかけて、鼻を撫でてやったりしているので、私が行くと、すぐにそばにやってきて、檻越しにスリスリしてくれます。
凶暴なクジャクも、叫び声をあげて、私に突進してくるので、つい足を運びたくなってしまいます。
公園まで往復3kmほどで、散歩にはちょうどいい距離なのです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年1月11日 (水) 23時30分

ほんとに寒そう!
この日差しはまさに冬ってカンジですね
こんなに間近で可愛い動物たちを見られていいな~
うちの近くにもこんなところがあったらいいな

投稿: ゆりあ | 2012年1月17日 (火) 09時08分

ゆりあ さん

トラやライオンなどの、大型肉食獣のいる動物園が近くにあったら、毎日でも通っちゃうんですけどね。
まあ肉食獣は、我が家の猛獣2匹と遊ぶだけで我慢します。

投稿: 内藤敦司 | 2012年1月18日 (水) 00時01分

あは、肉食獣好きですか  (*^m^*)
そんな内藤さんにはちょっと物足りないかしら
被写体としてはそうですね
でも動物はなんでも、みんな可愛いですね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年1月22日 (日) 21時34分

☆ジーナ☆ さん

草食動物は、大型のものでも触れるという安心感はありますね。コイツらには時々かまれますけど、けがをするほどではないし。
ただ、生命感とか躍動感というのは、肉食動物ならではです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年1月22日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月はやっぱりハンバーガーだな | トップページ | 最後の地図更新 »