« 掛け時計の交換 | トップページ | Yahoo!BB モデム逝く »

2011年12月 2日 (金)

ようやく晩秋の気配

2011120201今年の紅葉は美しくないと、あちこちで言われているが、近所の公園はようやく真っ赤に染まり始めた。雨上がりで天気が良くなかったので、写真はちょっと鮮やかさに欠けるが、なんとか今年も紅葉らしい写真を撮ることができた。

2011120202とはいっても、もう12月なのだな。昔の感覚で言ったら、なんで今頃紅葉? という感じなのだが。月めくりのカレンダーのイラストや写真は、10月から11月あたりが紅葉と決まっている。12月は雪景色だったりするのだが、明らかにそういう季節感が。ここ20年くらいでズレてきてしまっている。


2011120203もっとも公園に住む野良ネコたちにとっては、そんなことより、暖かい季節が長続きした方がいいのだろうか。しかしこの子たちには、冬の寒さよりも、むしろ夏の暑さの方が辛いのかもしれない。

|

« 掛け時計の交換 | トップページ | Yahoo!BB モデム逝く »

コメント

赤、黄、緑の葉、そして黒っぽい幹の

コントラストがなんとも美しいですね

二番目の写真のとこなんか

行って散策したくなってしまいます

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年12月13日 (火) 23時51分

☆ジーナ☆ さん

この3枚の写真、それぞれ違ったイメージで撮ってますが、広角レンズのトリックで、実はそれぞれが10メートルも離れていない場所なんです。
日本人は狭い空間に複雑にものを配して広く見せる、という技には長けていますね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年12月14日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掛け時計の交換 | トップページ | Yahoo!BB モデム逝く »