« Yahoo!BB モデム逝く | トップページ | イルミネーション続編 »

2011年12月10日 (土)

デンパークのイルミネーション

2011121001数日前から急に寒くなったが、それでも例年に比べれば、12月の中旬とは思えないような陽気である。これ以上寒くなるとシャッターを押すのがつらくなるので、少し早目のクリスマスイルミネーション撮影。

夕方のうちに園内の様子を一通り見ることにした。遅すぎる紅葉が美しい。

2011121002そして大温室内へ。まだ日差しが残っているので、結構明るいため、意図的にアンダーに撮ってみる。完全に日が落ちると、ポインセチアを照らす、この赤い照明が撮影を難しくするのだ。かなり露出を落としても、赤が飽和してしまい、立体感のない絵になってしまう。太陽光の残る時間なら、このように、ギリギリ赤の階調を残せる。

2011121003温室で撮影しているうちに真っ暗になってきたので、外に出て、急いで園内を一周する。今年は例年よりもツリーや照明の数が多く、にぎやかである。週末にはいろいろなイベントが開催されるらしく、どんどん人が増えてきて、撮影どころではなくなってきたので、今日はここまで。

|

« Yahoo!BB モデム逝く | トップページ | イルミネーション続編 »

コメント

おお、きれいですね。
これはみなさん、クリスマスシーズンに足を運ぶでしょう。
うちの近くにはこういう場所がないので
うらやましいです。

投稿: ちろ | 2011年12月11日 (日) 13時38分

ちろちゃん

毎年このイルミネーションを撮るには、相当な寒さを覚悟していかなければいけないのですが、今回はセーターも着ないで、ゆっくり見ることができました。
クリスマスまでにあと何回か見に行くかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2011年12月11日 (日) 23時44分

ご無沙汰してます

美しく幻想的な風景ですね

富山には絶対にない風景

いいなぁ~

一度、生で見てみたいものです (*^m^*)

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年12月13日 (火) 23時47分

☆ジーナ☆ さん

これほど大規模な、遊園地やお店のない公園施設は珍しいでしょうね。
園内のほとんどが花壇で、季節ごとに植え替えられるので、いつ行っても飽きません。こちらに来られた時には是非。

投稿: 内藤敦司 | 2011年12月14日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yahoo!BB モデム逝く | トップページ | イルミネーション続編 »