« 空気の冷たさがむしろ心地よい | トップページ | ようやく晩秋の気配 »

2011年11月27日 (日)

掛け時計の交換

201111270120年以上動き続けた、私の部屋の掛け時計。実はコレ、以前勤めていた会社のオフィスが入っていたビルの1階の電気店の開店記念品として、タダでもらったものである。だからおそらくダイソーで売っている100円相当のものだろうが、今まで1年に1分以内の誤差で、正確に動き続けた。安っぽいポップなカラーとシンプルな文字盤が気に入っていたので、まったく買い替える気が起きなかったのだが、このところちょっと動作が怪しくなってきて、数か月で1分ほど遅れるのだ。それでもクォーツ時計の標準的な精度には収まっているのだが、ある日気が付いたら数分遅れていた、というのが一番怖いので、ついに引退してもらうことにしたのだ。

2011112702代わりの時計は、もちろん同様にシンプルな文字盤とポップなカラーで、とにかく近視の私でも、部屋の隅からしっかり時刻が見えることが重要。掛け時計にお金をかける趣味はないので、予算はせいぜい2~3,000円程度。ということで選んだのが、マルマンの1,480円の電波時計。今までのものより文字盤が一回り大きく、文字も大きいので、いっそう見やすいかと思ったが、針が細いのでそれほどでもなかった(見えなくはないので問題はない)。それから、秒針が銀色なので、私の目ではまったく見えない。これは誤算だった。もっとも赤い秒針の掛け時計など、それこそ100円ショップの時計以外には手に入らないだろうから、まあこれは仕方ないだろう。

実用性だけを追求した商品というのは、案外商売にならないものなのだな。

|

« 空気の冷たさがむしろ心地よい | トップページ | ようやく晩秋の気配 »

コメント

最近、パソコンや携帯の時計を見ていて
掛け時計をあまり見ていないことに気付きました。
腕時計も最後にしたのはいつだったか思い出せません。

投稿: ちろ | 2011年11月28日 (月) 12時50分

ちろちゃん

昔は掛け時計が居間の標準時計でしたが、今はインターネットの時報に連動する、パソコンや携帯電話の時刻が正確なので、掛け時計の地位が低下してますね。
今回掛け時計を電波時計にしたので、再び部屋の標準時計の座に返り咲きました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年11月28日 (月) 23時25分

昔はデザインに物凄くこだわったけど、最近は機能性が一番!
シンプルで見やすいのがいいですね
1480円でありました? 電波時計
ちょっと贈りたいところがあるので
見に行ってこようかな・・・
良い情報をありがとうございました!

投稿: ゆりあ | 2011年11月30日 (水) 00時40分

ゆりあさん

この時計はマルマンの製品ですが、どうやらイオン限定の商品のようです。どこのイオンでも見かけるのに、イオン以外では見たことがないので。
色はこのパールホワイトのほかに、ピンクとブラウンがありました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年11月30日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空気の冷たさがむしろ心地よい | トップページ | ようやく晩秋の気配 »