« ガレージの親子ネコ | トップページ | イヌのガードマンさん »

2011年9月 5日 (月)

台風が去ってネコが出てきた

2011090501土曜日から今日の午前中まで、断続的に大雨と強風が続いていたが、午後になってようやく天気が回復してきた。自転車に乗って、台風一過の街の様子を観察する。先週までの真夏が過ぎ去って、一気に秋空である。

2011090502少し離れた公園まで走っていくうちに、どんどん日が暮れる。空気が澄んでいて、遠くの山まで見渡せるし、雲が高く空が大きく感じられる。気温は30度近いのだが、こういう場所では、風が涼しく心地よい。

2011090503閉店後のパン屋さんの軒先で、おやつをもらっていたネコ。一心不乱にパンを食べていたが、私が声をかけて驚かせてしまった。これ以上撮っていると、せっかくもらったパンを残したまま逃げて行ってしまいそうだったので、ここまでで撮影を中断する。邪魔してごめんよ。

2011090504家の玄関でゴロゴロしていた、巨大ネコ毛玉。こちらのネコはカメラを持って近づいても、逃げる様子もないので、思いっきりモフらせてもらった。撮影中も、呼ぶとこっちを向いてくれるので、ベストショットが撮れた。多分この家の飼いネコだろう。

2011090505上の猫を撮っている私を、隣の家の車庫からじっと見ていた三毛。この子も逃げる気配はなかったのだが、飽きてどこかに行ってしまった。

今日はこの3匹の他にも、何匹ものネコに遭遇した。台風の間、ずっと雨宿りしていた野良や外飼いのネコたちが、ようやく晴れてきたので、ゾロソロと外に出て来たようだ。

|

« ガレージの親子ネコ | トップページ | イヌのガードマンさん »

コメント

うれしい季節ですね!
ネコそれぞれ個性があってかわいいです。
パン屋さんで貰うのはやはりパンなんですね。
パン好きのネコちゃんというのも新鮮です。

投稿: ちろ | 2011年9月 5日 (月) 19時23分

ちろちゃん

パン屋さんというより、洋菓子屋さんですので(なぜかかき氷を売ってますね)、ケーキっぽいものだったように思います。多分ミルクや卵が入っているのでしょう。
ロドリゲスもミスタードーナッツのオールドファッションが大好きですよ。あまり食べさせちゃいけないですけど。

投稿: 内藤敦司 | 2011年9月 5日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレージの親子ネコ | トップページ | イヌのガードマンさん »