« リモコンが届く | トップページ | D7000 基本設定 »

2011年9月23日 (金)

秋が訪れ、ボスが去った

2011092301連休初日は、見事な秋晴れで、自転車に乗って公園まで走る。日差しは強いが、ひんやりとした空気が心地よい。空気が澄んでいるので、空が透明感のある濃いブルーだ。このところ D7000 のテスト撮影ばかりだったので、久しぶりに COOLPIX S6000 を持ち出した(とはいっても普段からバッグの中に入れたままなのだが)。

2011092302十分な光量があれば、コンパクトデジタルでも、解像度の高い写真が撮れるのだが、これだけ輝度差が激しいと、やはりダイナミックレンジが不足するし、ホワイトバランスが安定しないので、露出を控えめにして、後からトーンカーブと色合いを調整するしかない。

2011092303こんな時、一眼レフをとまでは言わないが、やはりもう1ランク上の性能のカメラが欲しくなる。今回ニコンから発売された、Nikon1 シリーズは、まさにそういうニーズに向けたカメラだと思うのだが、いかんせん発売前で、まだ値段が高すぎる。エントリークラスの一眼レフの1.5倍もの値段では、ちょっと手を出せない。しかしこれは新製品であれば、どんなカメラでも同じである。発売から3か月から半年ほど過ぎた時に、価格的にどのポジションにいるのか、興味のあるところだ。

もっとも私としては、Nikon1 のセンサーや画像処理を、同じ大きさのボディに収めて、固定式のズームレンズを備えた、COOLPIX を発売してくれたら、迷わず買ってしまうのだが。


- 追伸 -

2011092304このブログで過去に何度も登場した、町内のボスネコが、16日におばさんの家の前で亡くなっていたらしい。半月ほど行方不明になっていたのだが、数日前にヨレヨレになって戻ってきたのだ。最後はやっぱり、おばさんをはじめ、可愛がってくれた人がたくさんいる、この町内に戻ってきてくれたようだ。亡くなる直前に、私ももう一度撫でてやることができた。

写真は3か月前のもの。

|

« リモコンが届く | トップページ | D7000 基本設定 »

コメント

観光ガイドの写真みたいに空が綺麗です。
アツジさんはいい新製品が出たら買っちゃうんでしょうね。

ボス猫、最後に可愛がってくれた人達のところへ来られて
幸せな旅立ちだったのではないでしょうか。

投稿: ちろ | 2011年9月23日 (金) 18時30分

ちろちゃん

最近のデジタルカメラは値落ちが激しいので、発売されてすぐ買うことはまずないです。半年は待ちますよ。

ボスネコはちょっと前からおばさんに「遠くで死んじゃだめだよ」と言われていたので、最期に戻ってくると決めていたのでしょうね。私が撫でてやった時も、「帰ってきたよ」と声をかけてくれました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年9月23日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リモコンが届く | トップページ | D7000 基本設定 »