« 駅前はほぼ無人 | トップページ | サイクリングカメラが不在 »

2011年8月25日 (木)

自転車を買った

201108250120インチ、外装6段の折り畳み自転車を、隣町のイオンで買った。

今まで乗っていた自転車、27インチ、内装3段の、いわゆるシティサイクルと呼ばれるタイプが、もうボロボロになってしまい(15年前にダイエーで1万円で買った)、去年パンクしたまま、放置状態だったので、次にどんな自転車を買おうか、ずっと悩んでいたのだが、巨大なリアハッチのある車(アテンザ・スポーツ)に乗っているのだから、自転車を運ばない手はないと思い、折り畳み式を買うことにしたのだ。

もっとも我が愛車のリアハッチなら、27インチの自転車でも、リアシートを倒せば、そのまま積むことはできる。それにこの折り畳み自転車を買って、車に積んで帰る時に気付いたが、やはりこのサイズでもリアシートを倒さないと、簡単には積めない。工夫すれば何とかなりそうな気もするが。

帰ってから、10kmほどテスト走行してみた。こういう小径自転車に乗るのは初めてだったのだが、やはりサドルとハンドルが近いので、身体を伸ばせないから、早く走るのは無理だ。それに6速でもそれほどスピードが出ないし、無理にスピードを出すと、安定性が悪い。長距離ツーリングには向かないだろう。

もっとも某黒幕氏のように、1日300kmも走破して、神奈川から富山まで行くなどという無謀なマネをするつもりはないのだが。

小径の自転車、流行ってますよね。
ちょっといいなあと思っていたのですが
やはり長距離はきついんですか。
実は私も最近自転車を買い替えたんですが、
普通の?自転車にしました。
今思えばスカートでも乗れるタイプのママチャリにすればよかったかと。
今のはパンツスタイルでまたがないと乗れないタイプなんです。

投稿: ちろ | 2011年8月27日 (土) 12時01分

ちろちゃん

そのうち車に乗せて遠出をしてみようかなという思いもあって、折り畳み式を買いました。

ママチャリは、ちょっと買い物に行くにはいいのですが、上り坂や向かい風の時は、走りにくくないですが。
それに、やはり安全性を考えたら、スカートでちょい乗りするのはよろしくないかと。

投稿: 内藤敦司 | 2011年8月27日 (土) 21時52分

学生時代、スカートはいてママチャリ(三段変速)で片道20キロも通学していたので
感覚がちょっとずれてるかも知れません。
心臓破りの坂と呼ばれていた坂も
立ちこぎでノンストップで登ってました。
同じように次兄も通学していました。
今、その次兄は休日には
ママチャリで近く(といっても片道20キロ以上ありそう)の湖に出かけ、
一周(数キロ?)して帰ってくるそうです。
よくよく思いだしてみれば
母親がスカートでママチャリに乗ってどこまでも行ってしまう人でした。
みんなママチャリを酷使し過ぎですね。

投稿: ちろ | 2011年8月28日 (日) 15時00分

ちろちゃん

新着レスをちらっと見て「自転車買ってから、毎日10kmほど走ってます」とコメントしようとしたら、なんと可憐な女子高生が毎日40kmですか!
今、私が教えている学校まで、毎日車で38km往復しているのが情けなくなってしまいます。後期授業は、自転車通勤しようかな...

投稿: 内藤敦司 | 2011年8月28日 (日) 21時36分

田舎だったのでバス→電車→バスの連絡が悪く
(電車は一時間に一本、バスも下手するとそんなペース)、乗り継ぎが面倒で自転車通学してました。
自転車の方が朝ゆっくり寝られるので楽だったんですよ、当時は。
今は病気のあとのリハビリにいいかと思ったのですが
田舎と違って道幅が狭いので
自動車や歩行者に接触しなように走るのが大変です。

投稿: ちろ | 2011年8月29日 (月) 10時54分

ちろちゃん

地方都市の幹線道路は、歩道や自転車専用レーンと車道との区別が無かったり、歩道に電柱がはみ出していて途切れていたりで、交通量が多いのに、結構危険な場所が多いですね。
私は高校時代、自転車通学で一番近いところに住んでいたので、最短4分59秒の記録を持っていますが、今はそのコースも交通量が増えて、かなり慎重に運転しないといけないようです。

投稿: 内藤敦司 | 2011年8月29日 (月) 18時01分

自転車、いいですね~!
私も好きですが、最近は車ばかりになってます
健康のためには一番いいんでしょうけどね
私も、ガレージに眠ってる自転車、出してきて乗ろうかな

投稿: ゆりあ | 2011年8月30日 (火) 21時50分

ゆりあ さん

夏場に車で10km以下の距離を運転すると、エアコンのためにエンジンを回しているみたいで、凄く罪悪感があります。
自転車ならあらゆる無駄が省けて、自分一人の外出なら、却って気楽です。これからの季節は、そろそろ熱中症の心配もないので、自転車が一番気持ちいいですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2011年8月30日 (火) 22時27分