« 新型デミオに試乗した | トップページ | B787 を撮る »

2011年7月 7日 (木)

さらば APS

2011070701昨日富士フイルムが APS フィルムの販売終了を発表した。インスタマチック、ポケット、ディスクフィルムに続き、コダックが開発した最後のカートリッジフィルムの時代が、間もなく終わる(コダックはまだ販売終了していないが、時間の問題だろう)。

1990年代の半ば、フィルムの装填を完全に自動化すべく開発された、新しいカートリッジフィルムの規格、IX240 通称 APS 。フィルムの装填のみならず、各種撮影情報をフィルムの磁気トラックに記録することで、現像からプリントまでを、完全に自動制御できる画期的なシステムだった。当初はチープなコンパクトカメラしか発売されなかったが、やがてこの小さなフィルムを組み込んだ、超小型の「写ルンです」が発売されて、販売量は一気に増加した。街のミニラボにも富士の現像システム「フロンティア」が導入されて、現像からプリントまで1時間で仕上がるようになり、キヤノン、ニコン、ミノルタからは高性能でコンパクトな一眼レフカメラまで発売されるに至ったが、ちょうど時代はデジタルカメラに移行していった。

コンパクトで操作が簡単で失敗がない。それはまさにデジタルカメラの方向性そのものであり、そのうえデジタルカメラならフィルム代金も現像料金も不要である。こうなると、APS の市場は35mmフィルム以上に早く衰退した。もともと写真マニアよりも、気軽に撮って楽しむユーザをターゲットにした APS の性格上、そういうニーズは一気にデジタルカメラにシフトしていったからである。

私も1台だけコンパクトカメラを購入し、数台の「写ルンです」を使っただけで、カメラは知人にあげてしまったし、わずかに10本だけ撮ったフィルムは、以前持っていたキヤノンのフィルムスキャナに、APS フィルムリーダが付属していたので、すべてこれでスキャンして、完全に APS は封印してしまった。

20110707022枚目の写真は、最後に買った「写ルンです」で撮影した、1歳になる前のロドリゲスである。この画質だったら、今1万円以下で買えるデジタルカメラに、遠く及ばない。もちろんこのフィルムのポテンシャルはこの程度ではないので、一眼レフで撮った写真は、はるかに高画質だろうが、それでも今なら APS 一眼レフより安い値段で、デジタル一眼レフが買えてしまう。もはや APS の存在価値は全くないだろう。そして、さらに残念なのは、機構の単純なインスタマチックカメラやポケットカメラに比べて、カメラに高度なエレクトロニクスを要求する APS の場合、すでに完全動作するカメラ自体が、ほとんど残っていないであろうということだ。

富士の APS 終了のアナウンスのあった翌日、つまり今日、ソニーは MD ウォークマンの販売終了を発表した。

|

« 新型デミオに試乗した | トップページ | B787 を撮る »

コメント

整理していたら古い写るんですが出てきたんです。
現像したら何が出てくるんだろうと
写真屋さんに持っていこうと思ったら
写真屋さんが消えてました。
つぶれてしまったのかしら。
フジフィルムも聖子ちゃんと中島美由紀を使ったCMで化粧品を宣伝してますね。
もうフィルムの時代は終わったんですね。

投稿: ちろ | 2011年7月10日 (日) 11時23分

APSって、それだったんですか
すいません、知らなくて (;^ω^A
デジタルになって久しいので
こういうの懐かしく感じますね
友達はまだフィルムの一眼レフ使ってます

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年7月10日 (日) 14時31分

ちろちゃん

街のラボはほとんど廃業して、キタムラなどの全国チェーンが残るのみとなってしまいました。そんなチェーン店でも、今はフィルムの即日現像は無理みたいです。
デジタルプリントはどんどん売り上げを伸ばしているようですけどね。

フィルムは大判や中判に特化されて、アートの分野でのみ残っていくでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2011年7月10日 (日) 22時40分

☆ジーナ☆ さん

APS はデジタルカメラが普及する前の、最後の写真システムとして登場したのですが、コダックの予想をはるかに超えて、デジタルカメラが普及してしまったので、写ルンですなどのレンズ付きフィルム以外では、あまり使われませんでしたね。
私も APS の一眼レフを買おうと思っていた矢先に、民生用のデジタル一眼レフが発売されてしまったので、思いとどまりました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年7月10日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型デミオに試乗した | トップページ | B787 を撮る »