« すぐできるバードウォッチング | トップページ | 新型デミオに試乗した »

2011年6月25日 (土)

ツバメがかわいらし過ぎる件

2011062501今や日本の初夏の風物詩となってしまった、コンビニの非常灯の上のツバメの巣。決してきれいなものではないのに、ツバメの巣の下には、どこのコンビニでも必ずビニールシートを敷いて、糞が片付けやすいようになっている。日本人のほとんどは、ツバメの糞に寛容だ。野鳥の中では抜群にかわいらしいこの容姿と、巣立って行っても来年の春に必ずまた戻ってきてくれるというところに、スズメやカラスにはない愛着を感じるのだろう。

普段なら動きが速くてなかなかうまく撮ることができないのだが、ヒナはもうみんな成長して巣立って行ってしまったのか、あるいはこれが成長したヒナなのか、のんびりと休んで、下界の人間たちを観察している、貴重な1枚である。

2011062502家に帰ると、午後6時を過ぎているのに、30度を超えていて、相変わらずの猛暑である。しかしながら、我が家はベランダの風通しがいいので、この季節はベランダに椅子を置いて、夕涼みをすることが多い。そして、夏至の前後のこの季節だけ、なんと近くの超高層マンションの影に、夕陽が落ちて、強い日差しが遮られるのだ。写真は露出補正した3枚の写真から HDR 合成したもの。

|

« すぐできるバードウォッチング | トップページ | 新型デミオに試乗した »

コメント

毎年同じ駅に来るツバメがいて
利用客同士で会話してました。
雛のあの口元は本当に可愛いですよね。

投稿: ちろ | 2011年6月26日 (日) 17時56分

ちろちゃん

鳥はヒナの方が口が大きくて、親鳥がヒナの口に自分のくちばしを突っ込んでエサを与えるんですよね。
親鳥が近づいてくると、ヒナが一斉に口を開けてピィピィと鳴きだす瞬間がたまりません。よ~く観察していると、親鳥は絶対にすべてのヒナに順番にエサを運んでいるのです。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月26日 (日) 18時29分

.
うまいショットを捕えられましたね
私も先日ツバメの巣を見つけましたが
アングルが悪かったのでツバメの
下からしか撮れませんでした
可愛い顔がしっかり写ってさすがです

投稿: ゆりあ | 2011年6月26日 (日) 20時08分

ゆりあ さん

ツバメを正面からとらえたマンガはよく見ますが、つぶれたペンギンみたいで、デフォルメして描いているのだろうと思っていました。
でもこうして真正面から見てみると、飛んでいるときの、あの精悍なイメージはなく、本当に丸いですね。びっくりしました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月26日 (日) 21時22分

季節感がどんどんなくなってる昨今ですが

ツバメは毎年そんな私たちに季節を感じさせてくれますよね

内藤さんのおっしゃるように、ツバメのイメージは

横向きだったり、羽根の形、飛んでる時の様子で

とってもシャープなイメージですが

こうして正面から見ると、まんまるでほんとに可愛いですね!


夕暮れの写真もとってもロマンティクです

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年7月 2日 (土) 07時30分

☆ジーナ☆ さん

おもに穀類を食べるスズメやハトと違って、飛んでいる虫を口の中いっぱいに捕まえて、ヒナに与えるツバメは、口を広げると、顔より大きくなるんですね。
こうして正面から撮ると、ツバメが肉食だというのがよくわかります。でもこんなに丸いとは思いませんでした。

投稿: 内藤敦司 | 2011年7月 2日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すぐできるバードウォッチング | トップページ | 新型デミオに試乗した »