« 禁断のクロノグラフに手を出しちゃった | トップページ | カラカル、ネコ座り »

2011年6月 6日 (月)

暮れない夕方の半ノラたち

2011060601この季節になると、なかなか陽が落ちないので、仕事から帰っても、まだ明るいことも多い。こういう時には、COOLPIX S6000 を持って、近所の半ノラネコ探しが楽しい。まずは我が家のちろによく似た子。縞模様はちろよりはっきりしていてきれいだし、この子の顔が汚れているのを見たことがない。誰かに世話をされているのだろうか。

2011060602続いて、近所のおばさんが外飼いにしている黒ネコ。この子はこのあたりのどのネコよりも警戒心が強く、飼い主にしか懐かないので、最大望遠にして、さらにトリミングしてここまでの距離しか近づけない。すでに自動感度設定は ISO400 になっていることもあり、黒い毛並みは完全につぶれてしまっている。残念ながら黒ネコを離れて撮るには、一眼レフと望遠レンズが必要だ。

2011060603町内を1周して戻ってくると、いつの間にか我が家の庭には、初夏の花が咲いていた。コンパクトデジタルの解像度は、もはや完全に画素数を下回っているが(ローパスフィルタがないので、事実上画素数の4分の1以下だと考えていいだろう)、色再現性は確実に進化している。

2011060604ただし、相変わらず露出オーバーに対する許容度はほとんどないので、できる限りマイナス補正して、あとからトーンカーブで補正してやる必要がある。

|

« 禁断のクロノグラフに手を出しちゃった | トップページ | カラカル、ネコ座り »

コメント

ほんとにちろちゃんに似てますね!
可愛いなぁ~~
黒ネコちゃん、怖がりなんだ・・・

カメラの技術的なことはわからないけど
お花もきれい!!

投稿: ゆりあ | 2011年6月 8日 (水) 01時53分

黒猫って実物は可愛くても
コワ~イ写真になってたりしますよね。
黒猫を飼ってる人のブログとか見ていると
本当はもっと可愛いんだろうなぁと思います。

投稿: ちろ | 2011年6月 8日 (水) 12時30分

ゆりあ さん

この子を外で見かけるたびに、ちろが脱走したんじゃないかと、びっくりしてしまいます。体の模様は全然違うんですけどね。

黒ネコはぜんぜんダメですねぇ。全く近寄れません。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月 8日 (水) 22時33分

ちろ ちゃん

黒い動物の撮影は、写真家にとっては鬼門ですね。特に初期のデジタルカメラでは絶望的です。
黒猫の場合、金目を活かして、わざと真っ黒に撮り、眼だけ浮かび上がらせるなんてワザもアリですが。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月 8日 (水) 22時35分

きれいな猫ですね
ちろちゃんそっくり!
女の子らしい顔してる
しかも座り方が色っぽいけど
じつは男の子?ってことはないですよね

黒猫は基本的に好きなので
どんなポーズもかっこいい!って思っちゃいます

これから花が美しい季節ですね
緑のバックに鮮やかな色が映えますね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年6月10日 (金) 03時19分

☆ジーナ☆ さん

なんとなくちろより体格がいいので、男の子のような気もします。もう少し近づけるようになったら、確認してみますね。

曇った日は、屋外での花の撮影が楽です。この季節の雨間は、被写体選びに苦労しませんよ。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月10日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁断のクロノグラフに手を出しちゃった | トップページ | カラカル、ネコ座り »