« すごい! ご当地キティ | トップページ | ツバメがかわいらし過ぎる件 »

2011年6月19日 (日)

すぐできるバードウォッチング

2011061901交差点の角にあるマクドナルドのテラス席で、雨上りの午後にスズメを撮る。お客さんが分けてくれる、あるいは食べこぼしていったパン屑を狙って、ここにはいつもスズメが寄ってくるのだ。

20110619022~3メートル先に、パンをちぎって投げてやると、あっという間に咥えて行ってしまうが、足元に落とすと、警戒してなかなか食べに来ない。すぐ近くまで飛んでくるように見えるが、スズメなりに人間との最短距離を保っているようだ。

|

« すごい! ご当地キティ | トップページ | ツバメがかわいらし過ぎる件 »

コメント

いいなぁ~~可愛い!!
こんな写真を撮らせてくれるなんて
素敵ですね
羨ましいな、こんなお店があるなんて

投稿: ゆりあ | 2011年6月19日 (日) 23時57分

ゆりあ さん

手が届く範囲にまでは来てくれませんが、それでもスズメをこんな近くで見られるところは珍しいと思います。
近くのショッピングモールのフードコートのテラス席にも、スズメがよく来てました。やはり人間に慣れるんでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月20日 (月) 00時57分

昔、近くまで来た雀を可愛いと思い、
カメラで撮りました。
が、現像してみたら雀はどこ?ってくらい小さく写ってました。
こんな近くまで寄ってくるって余程安心してるんでしょうねえ。

投稿: ちろ | 2011年6月20日 (月) 12時06分

ちろちゃん

去年の年末に買ったコンパクトカメラは、ズーム倍率が高く、かなりの望遠域まで伸びますから、こういうときは便利ですね。
この写真は、さらに半分くらいの大きさにトリミングしてあるので、実際には2~3メートルは離れています。
それでもスズメにしてはかなり接近している方でしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年6月20日 (月) 12時39分

スズメが願ってもないシャッターチャンスをくれましたね♪

私は新婚旅行で行ったハワイのホテルで

朝食時にいつもホテルの窓から中に入って来てた

スズメを思い出します

日本のスズメとは微妙に違っていましたが

日本では考えられないことだったので

驚きと感動で毎朝見ていたのを思い出します

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年7月 2日 (土) 07時34分

☆ジーナ☆ さん

スズメやハトって、活動範囲がかなり狭いので、場所によって人間への慣れ方が全然違うのでしょう。
名古屋のセントラルパークにいるハトは、女子高生が鞄を開けておやつを取り出すと、すかさず集まってきます。
人間に近寄るなんてものじゃなく、肩や頭の上に乗って、襲い掛かってくる感じ。

投稿: 内藤敦司 | 2011年7月 2日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい! ご当地キティ | トップページ | ツバメがかわいらし過ぎる件 »