« ピクセラの液晶テレビ | トップページ | 雨に濡れても »

2011年5月 5日 (木)

連休中の珍獣いろいろ

2011050501連休も終わりになって、ようやく例年並みの夏日になったので、散歩を兼ねて近所の獣医科に、カラカルの様子を見に行った。相変わらずデカくて細くて強そうだ。やっぱりネコはこうでなくちゃ。我が家のダラけネコにも見習ってもらいたいものだ。

2011050502メスの方は木の上でピクリともせず昼寝をしていたが、オスの方は見ての通り、動物園のクマ状態で落ち着かない。コンパクトカメラしか持っていなかったので、ネコが動きを止めるまで、我慢強く待つしかない。ようやく全身を収めることに成功。

2011050503珍獣好きの先生は、また何か妙なものを飼育しているようで、何かいるな、と思って近づいたら、いきなり威嚇してきた、サルっぽいやつ。多分サルの仲間だと思う。コイツらはさすがに知能が高そうで、写真を撮るだけだとわかると、木の上から私を観察し始めた。友達になれたら、さぞ楽しいとは思うのだが。

2011050504これはカワウソか? 多分カワウソだろう。ひょうきんな顔をしているが、かなり警戒している様子で、ずっと唸り声をあげていた。カメラを持ってうろうろしているので、好奇心半分、警戒心半分というところだろう。近くで見ると、結構大きいのに驚いた。

2011050505以前からここにいるハクトウワシ。普段はおとなしいのだが、今日はなぜか気が立っているようで、何度も大声で鳴いていた。お腹がすいていただけなのかもしれないが。細身で精悍な顔立ちをしているが、このアングルで撮影すると、両目がしっかりと前方を見据えていて、フクロウなどと同じ猛禽類であることがよくわかる。

|

« ピクセラの液晶テレビ | トップページ | 雨に濡れても »

コメント

内藤さん、ご無沙汰してます

凄いですね!

だんだん動物園のようになってきましたね♪

近くで(しかも無料で)こんなのが見られて

撮れるなんて、うらやましいです (*´ー`*人)☆.*

生で見てみたいものです

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年5月 6日 (金) 03時15分

「犬猫病院」なんて診る動物を限定している動物病院も見かけますが、
ここでは大抵のものは診てもらえそうですね。

投稿: ちろ | 2011年5月 6日 (金) 18時42分

今晩は!! 
ご無沙汰してました。
「カラカル」についで「ハクトウ鷲」カッコイイ~~
猛禽類の目に引き込まれそう。
近くで見られていいですね。
ウン十年の間こんな目で見つめられたことが無いので、せめてカラカル、ハクトウ鷲でも見つめられてみたいですね。
いい年をしてお馬鹿さんですかね。

投稿: アンポンタンのママ | 2011年5月 6日 (金) 19時38分

☆ジーナ☆さん

無料で見られるというより、もう動物を飼育する場所がないので、駐車場わきにプレハブを建てて、そこで飼っているという状況です。院内には大型プールがあって、そこにアザラシもいますから。
檻は、動物園より小さいので、すぐ近くまで寄って見ることができますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2011年5月 6日 (金) 23時12分

ちろ ちゃん

飼えなくなった動物を、個人の患畜だけでなく、動物園やサーカスなどからも、かなり引き取っているみたいです。
病院の利益は、ほとんどこの子たちの飼育費に消えているのかもしれませんね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年5月 6日 (金) 23時16分

アンポンタンのママ さん

コイツらは肉食獣ですから、コイツらに見つめられるということは、「おいしそう」って思われてるってことですよ。
まあ男性も女性を「おいしそう」って見つめることはありますけど。

投稿: 内藤敦司 | 2011年5月 6日 (金) 23時18分

わ~お
ほんとに動物園さながらですね!
こんなにいろいろ飼ってる獣医さん
こちらにはいませんよ

私も、内藤さんに
いや、動物たちに見つめてられてみたいな… 

投稿: ゆりあ | 2011年5月14日 (土) 20時14分

ゆりあ さん

動物園では滅多に見られないような、珍しい動物がいるところがすごいですよね。
土曜でも日曜でも、先生だけはいつも病院にいますから、きっと動物を飼育するために、病院を経営しているんでしょう。カラカルなどは猛獣指定なので、国が指定した飼育施設がないと飼えませんから。

ゆりあさんもママさんも、見つめられると弱いんですね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年5月14日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクセラの液晶テレビ | トップページ | 雨に濡れても »