« 2TB の HDD を導入 | トップページ | 葉桜を楽しむ »

2011年4月10日 (日)

今日全国で何万枚の写真が撮られたのか

2011041001朝はうっすらと曇っていたが、午後から快晴になったし、気温も20度近くになり、まさに花見日和。おそらく今週中にピークを越えて、週末は散り始めてしまうだろうから、今年のこの地方の花見は、今日が最高だろう。

2011041002それにしてもデジタル一眼レフと、マイクロフォーサーズの多いこと。家族連れはほぼみんな、お母さんが EOS Kiss Digital か、Nikon D40 から D5000 に至る、小型機を持っているし、独身女性はパナソニックのマイクロ機を持っていることが多い。一人で写真を撮りに来ている男性は、私を含めて、無意味に大きくて重い一眼レフを抱えていることが多いけど。

ネットワーク上の公開サーバに、みんなが撮った写真をアップすることが習慣化すれば、もはや全国どの公園の桜でも、好きな時に見られるようになり、「写真を撮る」こと自体を趣味にしている人でなければ、「写真を見る」という欲求は、ほぼ満足させられるんじゃないかと思う。

|

« 2TB の HDD を導入 | トップページ | 葉桜を楽しむ »

コメント

昨日の横浜はうす曇でしたが桜は満開。

今年は開花時期が少々遅かったせいか、横浜緋桜、山桜、大島桜に続いて咲いたソメイヨシノが一気に開花して昨日は何処の公園も花見客?で超満員。

人出を避けて夕方公園めぐりをしたつもりでしたが駐車場は何処も満車。

やはり桜は青空にはえますね。

投稿: アンポンタンの | 2011年4月11日 (月) 12時44分

アンポンタンのママさん

この桜を撮った公園も、道路に違法駐車の車が満車状態。車が入らないように写真を撮るのに苦労しました。
風流を楽しむなら、せめて法律とマナーは守ってもらいたいですね。
花見を楽しむなら、夕方よりもむしろ早朝がいいと思いますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2011年4月11日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2TB の HDD を導入 | トップページ | 葉桜を楽しむ »