« 異常寒波か? | トップページ | 2月になったら、少し暖かくなるはずでは? »

2011年2月 1日 (火)

寒波の後のお墓ネコ

2011020101昨日までの猛烈な寒波が和らぎ、今日は日中10度近くまで気温が上がった。お墓ネコたちは、あの寒さをしのぐことができたんだろうかと、ちょっと心配になって、様子を見に行ってきた。いつものクッキー柄は、ますます元気になって、コロコロに太っていた。相変わらず甘えん坊で、私を見つけるなり、お腹を見せてゴロゴロ。

2011020102植え込みの中に隠れていた美形ネコ。いつも私を見ると逃げて行ってしまい、私が他のネコと遊んでいるのを、少し離れたところから見ていたのだが、ついに今日初めてモフることに成功した。まだ少し怖がってはいるが、ようやく遊んでもらうということがわかってきたようだ。

2011020103そして巨大ネコ。こいつもすぐ近くまで寄ってくるのに、どうしても距離を縮められなかったのだが、ようやく今日初めて、頭をなでなですることに成功。その直後、やっぱり警戒して、植え込みの中に隠れてしまったが、これから少しずつ触らせるようになるだろう。

2011020104最後にこのきれいな茶トラネコ。残念ながら、この子だけは、私が他のネコと遊んでいても、近づこうとすらしない。カメラのレンズを最大望遠にズーミングして、なんとかこの大きさに撮るのが精いっぱい。見ての通り毛並みはきれいなので、人間を警戒していても、食べるものは十分与えられているようだ。

|

« 異常寒波か? | トップページ | 2月になったら、少し暖かくなるはずでは? »

コメント

お~~!

みんな無事なようですね、よかった!!

しかも、美形ネコちゃんと巨大ネコに

進展がありましたね

信頼関係は人間も猫も同じですね

慌てず、じっくり、です

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年2月 3日 (木) 22時27分

☆ジーナ☆ さん

野良ネコのプロである黒幕氏の話によると、飼いネコに比べて野良ネコは、仲良くなれるかどうかを、見極めやすいのだそうです。
ここのお墓ネコたちを見ていると、人間に対して、恐怖心より好奇心の方が強い子は、他のネコが人間にかわいがられているのを見て、最後には自分も一緒にかわいがられる方を選ぶようです。

投稿: 内藤敦司 | 2011年2月 3日 (木) 22時59分

お墓ネコちゃん達
厳しい寒さを乗り越えて
ますます貫禄が出てきましたね~

心温まります!

投稿: ゆうゆう | 2011年2月 7日 (月) 02時13分

ゆうゆう さん

しばらく見ていない子がいるので、ちょっと心配なのですが、これだけたくさんのネコが長い間生きているということは、それなりに恵まれた環境なのでしょう。
もうそろそろ寒さの心配をしなくてもよくなりそうです。

投稿: 内藤敦司 | 2011年2月 7日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異常寒波か? | トップページ | 2月になったら、少し暖かくなるはずでは? »