« TEXAS2 うますぎ | トップページ | 異常寒波か? »

2011年1月16日 (日)

久しぶりに雪が積もる

2011011601この地方では珍しく、昨夜から雪が降り始め、今朝は庭にほんのり雪が積もっていた。この程度の雪なら1年に1度くらいは降るのであるが、翌日まで雪が残ることはまずない。午後にはすべて解けてしまうだろう。

2011011602と思っていたのだが、一向に降りやまないし、気温も0度付近で全く上がらない。湿っぽい雪質なので、どんどん積もるということはないのだが、さりとて溶けるわけでもなく、人の歩かない場所、車の通らない道は、真っ白になってきた。

2011011603陽が落ちてもまだ降り続いており、午後7時を過ぎた今、外の景色はこんな感じ。これは1年に1度どころか、10年に1度の積雪になるかもしれない。

|

« TEXAS2 うますぎ | トップページ | 異常寒波か? »

コメント

うっすらとは言え、積もりましたよね~
10年に1回とはすごいな~~
貴重な雪ですね

投稿: ゆりあ | 2011年1月16日 (日) 23時16分

ゆりあ さん

10年ほど前に20cmほどの積雪があった時、隣の家の小学生の女の子3人姉妹が、わがやに雪をもらいに来て、雪だるまを作ってました。
あんな雪は30年ぶりくらいだったかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2011年1月16日 (日) 23時52分

名古屋の雪、珍しいですね、娘は車に乗れないと
ぼやき、孫は大喜びで、一日中外で遊んでいたと
メールしてきました。息子(ポン)は雪の中、中国に一週間の出張に出かけて行ったそうです。

投稿: アンポンタンのママ | 2011年1月17日 (月) 11時56分

こちら山陰の今年の雪は多いですよ~。特に正月。
自宅のある山間部は確かに多いのですが、
除雪体制が万全です。
そうでない松江市~米子市は交通がマヒしてました。
米子市に住む弟は、
朝起きて1m近くある雪を見て愕然としたみたいです。

投稿: びび | 2011年1月17日 (月) 12時35分

アンポンタンのママ さん

名古屋は大雪警報が出ていましたから、きっとこんな程度の雪じゃなかったんでしょうね。
一宮から通勤している職場の知人が、今日は車を駐車場から出すことすらできなかったと言っていました。
ネコやイヌや子供ははしゃぎまくっていますけどね。

投稿: 内藤敦司 | 2011年1月17日 (月) 23時51分

びび くん

日本海側は、なぜか北陸地方を除いて、九州から東北まで、大変なことになっているようですね。

今朝はいつもより30分早く家を出たのですが、早々に自動車通勤をあきらめた人が多かったのか、交通量が少なく、いつもより30分早く着いてしまいました。

投稿: 内藤敦司 | 2011年1月17日 (月) 23時53分

大変ご無沙汰してしまいました
すみません (*´人`*) 
今年は愛知だけでなく、予想外の所も
ずいぶん雪の被害に遭いましたね
これくらい薄っすらならまだいいのでしょうが
それでも交通機関はマヒするのでしょうね
富山も現在の積雪は75cmだったかな

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年2月 1日 (火) 21時27分

☆ジーナ☆ さん

昨日の北陸地方の大雪は、全国ニュースになっていましたね。雪では滅多に止まらない北陸本線が、運休だったとか。
昔は北陸地方というと、積雪1mくらいは当たり前だったようですが、今は全国的に雪が少なくなって、本来豪雪地帯でも、降雪対策がそれなりに甘くなっているのでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2011年2月 2日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TEXAS2 うますぎ | トップページ | 異常寒波か? »