« The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した | トップページ | クリスマスはやっぱり寒いほうがいい...のか? »

2010年12月14日 (火)

雅子の命日にお墓ネコたちを

今日は雅子の三回忌なので、夕方お墓詣りに出かけ、お墓ネコたちの様子を見てきた。12月半ばとは思えないポカポカ陽気のおかげで、ネコたちは気持ちよさそうに遊んでいる。

2010121401まずはクッキー柄ネコ。しばらく会っていなかったが、私を見ていきなりゴロゴロ転げまわり、全身でスリスリしてくる。一時はやせ細ってほとんど動かない状態だったのに、今はコロコロに太って、目鼻も飼いネコ並にきれいになっている。

2010121402続いて、クッキー柄と遊んでいるうちに、どこからともなく現れた舌出しネコ。やはり私にすり寄ってくるし、体調が悪そうにも見えないのだが、相変わらずガリガリで、身体も汚れている。今はこの子が一番心配だ。

20101214032匹と遊んでいる私を、少し離れたところから、じっと見ている美形ネコ。すぐ近くまで来るし、何か喋っているのだが、触れる距離までは近づいて来ない。男の子か女の子かもわからないが、いつも顔がきれいなので、多分女の子だろう。この子に会うのはほぼ1年ぶりである。

2010121404そしてこの子もすぐ近くまで来るのに、警戒して一緒には遊ばない。毎週シャンプーしているのでは、と思えるくらいきれいな毛並みである。食べるものも寝る場所も、十分にあるので、人懐っこい子でなくても、それほど生存競争が激しくないのだろう。

今日はいつもの美人ネコに会えなかったが、どこかに散歩にでも行っていたのだろうか。これからがこの子たちにとっては、厳しい季節となる。

|

« The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した | トップページ | クリスマスはやっぱり寒いほうがいい...のか? »

コメント

どのネコちゃんたちも元気でいるようで安心しました
逞しいですね、みんな
というか逞しくならざるを得ないのかな
とにかく冬をなんとか乗り切ってほしいですね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年12月19日 (日) 21時50分

☆ジーナ☆さん

病気で苦しい時もあるようですが、ここで何年も暮らしているネコは、もう暑い時や寒い時の過ごし方を心得ているのでしょうね。
ただ、やっぱり人間にかわいがってもらいたい様で、私が行くと、どこからともなく出てきます。本当は、みんな飼い猫になりたいんでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年12月20日 (月) 01時52分

みんな逞しくはなってるんだろうけど
やっぱり淋しいんだよね
人間と一緒だね
寄り添う人がいるってのは幸せね❤

投稿: ゆりあ | 2010年12月22日 (水) 10時03分

ゆりあ さん

犬もネコも、食べ物をくれる人より、話しかけて撫でてくれる人に懐くそうです。
もともと人間が自分たちと共存させるために作り出した動物ですから、彼らも人間に見放されるのが一番つらいのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年12月22日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した | トップページ | クリスマスはやっぱり寒いほうがいい...のか? »