« Nikon COOLPIX S6000 | トップページ | 元旦カラカル »

2010年12月31日 (金)

大晦日のお墓ネコ

午前中にわずかに雪が舞い、日中も3度くらいまでしか気温が上がらない、例年にない寒さの大晦日。お墓詣りに行って、ネコたちの様子を見てきた。

2010123101私を見つけるや、近寄ってきて離れない舌出しネコ。コンクリートタイルは冷たいし、風も強いので、茂みに隠れていればいいと思うのだが、私があちこちで写真を撮っている間中、こうしてついてくるのだ。相変わらずガリガリに痩せていて、今日は鼻水をたらし、よだれでべちょべちょ。

2010123102最初は茂みに隠れていたが、しばらくすると私にすり寄ってきたクッキー柄ネコ。コロコロ太っているが、今回は風邪をひいているようで、鼻水が出ていた。

この2匹は、私がいる限り暖かいところに隠れようとしないので、今日は早めに退散したほうがよさそうだ。

2010123103何か言いながら近づいては来るのだが、やはり触らせない巨大ネコ。それでもこの子なりに私に慣れているようで、顔を見せには来るのだ。こういう子は無理に触ろうとせず、声をかけてやるだけで十分だろう。さすがに身体も丈夫そうで、この子が鼻水をたらしているところは見たことがない。

2010123104相変わらず警戒心の強い茶ネコ。茂みの中に隠れていたのに、私がカメラを向けると、走って逃げて行ってしまった。この子はいつも、他のネコを撫でている私に関心を持ちつつも、目が合うと逃げてしまう。しかしここではまだ若い方だし、見たところ健康そうなので、心配はないだろう。

2010123105このネコを見かけたのは久しぶりだ。いなくなってしまったと思っていたネコも、案外元気に暮らしているようだ。滅多に会わないので、私には慣れていないが、他のネコを可愛がっているうちに、だんだん近くに寄ってきた。この子もまだ若いようだし、健康そうだ。

というわけで、毎年大晦日には、ブログで1年の写真機材散財記録を書くのだが、今年の写真関係の直接の出費は、今日の撮影にも使った、TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005 と、前回のブログに書いた、Nikon COOLPIX S6000 だけなので、ここにまとめて記しておく。

|

« Nikon COOLPIX S6000 | トップページ | 元旦カラカル »

コメント

お墓ネコちゃん達、寒さに耐えて
頑張って生きてほしいです!!
年末に心温まるブログ記事を
ありがとうございます♪

投稿: ゆうゆう | 2010年12月31日 (金) 18時01分

ゆうゆうさん

結構世話をしに来てくれる人がいるので、食べ物や水は十分にあるのですが、建造物がほとんどないので、寒さは厳しいでしょうね。
でも隠れて出てこない子がいるということは、やはりこの子たちなりに、雨風をしのぐ場所を見つけているのでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2010年12月31日 (金) 18時27分

今頃のコメントで、ほんとすみません

厳しい冬をなんとか乗り切ってる猫ちゃん達

頑張ってほしいですよね

飼い猫との運命はあまりに違うけど

彼らもまた自分たちの人生を懸命に

生きているんでしょうね

きっとそれなりに満足してると思います

(だって比べようないしね)

投稿: ☆ジーナ☆ | 2011年1月 5日 (水) 16時57分

☆ジーナ☆ さん

外を歩いている野良ネコを、我が家のネコはベランダから時々見下ろしてますが、どんな気持ちなんでしょうね。
野良ネコも、どの家にどんなネコが飼われているか、だいたい把握しているようですし。
それぞれが、自分の運命を受け入れて、その中で懸命に生きているように思います。

投稿: 内藤敦司 | 2011年1月 5日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon COOLPIX S6000 | トップページ | 元旦カラカル »