« 太陽が先を急ぐ季節 | トップページ | The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した »

2010年11月28日 (日)

真冬になる前にお墓ネコ

2010112801前回様子を見に行ったときには、ようやく暑さが和らいだところだったのに、もう半月もすれば真冬になってしまうだろう。そうなればまた風邪をひいたりするかもしれない。

日向ぼっこしていたのは、舌出しネコ。元気にすり寄ってきたが、ガリガリに痩せているし、そろそろ寒さが堪えるに違いない。

2010112802写真を撮っていると、どこからかあらわれた美人ネコ。この子はコロコロ太っていたので、きっとどのネコにも、食べるものは十分に与えられているのだろう。私の横でゴロゴロし始めたので、あちこちモフモフしてやる。元気そうではあるが、やや鼻水が出ていたし、目ヤニも多い。

2010112803この2匹はとても仲がいいらしい。いつもくっついているわけではないが、私が一緒に写真を撮るために、2匹を抱き上げて、一緒にしてやっても嫌がらないし、時々お互いの身体をペロペロなめたりもしている。

今日はクッキー柄ネコが見つからなかったが、長生きしているこの3匹が私のことをしっかり覚えていてくれて、こうして迎えられるのは、悪い気がしない。

2010112804私が移動すれば、私の後をついてくるのだが、「もう帰るからね」と言うと、必ず立ち止まって、それ以上追いかけてこない。長生きする野良ネコは、人間を警戒しつつも、人間とうまく付き合って、人間とのコミュニケーションも上手になるのだろう。そういう頭のいい子が長生きするのだともいえるが。

|

« 太陽が先を急ぐ季節 | トップページ | The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した »

コメント

みんな元気そうで良かった!
あの暑い夏を乗り切ったんだね
でも、今度は寒くて辛い冬がやって来るから
そちらの方が大変
頑張ってほしいよね

投稿: ゆりあ | 2010年11月28日 (日) 23時08分

ゆりあ さん

1~2か月に1回くらいしか会いにいかないのに、ちゃんと覚えてくれていて、餌を与えるわけでもないのに、すり寄ってきてくれるのがうれしいです。
近年は、夏と冬が長くて、野良猫に過ごしやすい季節が短いのがかわいそうですね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年11月29日 (月) 00時39分

久しぶりです。
かわいい猫の写真を見れて嬉しいです

投稿: めぐみ | 2010年12月 4日 (土) 13時41分

めぐみ さん

久しぶりです。元気でしたか。近況を知らせてくださいね。
この子たちは野良ネコとしては、長生きしている方ですが、まだ2~3歳ですからね。飼いネコならまだまだ子供です。

投稿: 内藤敦司 | 2010年12月 4日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽が先を急ぐ季節 | トップページ | The Microsoft Conference Japan Tour 2010 に参加した »