« B005 フィールドテスト | トップページ | 季節はショッピングモールからやってくる »

2010年10月17日 (日)

ボスネコ定住

2010101701雅子の後を引き継いで、この町内のボスの地位を引き継いだ、やや長毛の茶ネコ。最近は神社の横の、ネコおばさんの家で、毎朝ご飯をもらっているらしい。しかも朝ご飯を食べた後は、神社でのんびり寝ているのだ。

2010101702今日はおばさんが朝から出かけているようだったので、仕方なく神社でおばさんの帰りを待っていた。野良ネコのくせにこんなところで大胆に寝ているし、おばさんの知り合いの人間には警戒心を抱かなくなって、近づいても逃げない。私がキャットフードを一つまみ持って行ってやると、喜んで食べ始めた。相変わらず全身傷だらけでボロボロである。

ボスになるには、まず喧嘩が強くなければならない。しかし喧嘩をすれば自分もけがをする。だからボスの地位を長く維持するためには、おいしいものをたくさん食べてぐっすり眠り、けがをしても早く回復しなければならないのだ。

雅子もボス時代はそうだったように、ボスネコはネコ同志では喧嘩が絶えないが、人間との付き合いがうまく、いつでも安心して食べ物をもらえる人に懐きやすい。このボスも、おばさんの家の玄関の前では、子猫のようにかわいらしい声で鳴き、おばさんの知り合いの人間にも、顔を覚えられて、自分が安心していられる場所を、どんどん広げていく。

2010101703しばらくしてまた神社の前を通ると、私が与えたボスの食べ残しを食べていた黒ネコに遭遇した。最近流れ着いた、小柄なネコである。しかしボスと違い、私がこれ以上近づこうとすると、食べている途中でも、その場を離れて逃げてしまう。

|

« B005 フィールドテスト | トップページ | 季節はショッピングモールからやってくる »

コメント

なんだか山猫に似たボスですね

やはりボスの風格を感じます

黒い猫、どうも黒好きな私は

こっちのほうが個人的に好きかな・・・

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年10月17日 (日) 21時37分

☆ジーナ☆ さん

以前のブログにも書きましたが、ボスの座を維持するために、このネコは毎日のパトロールを欠かせません。ネコ同志もですが、町内の人間の顔もしっかり把握しているようで、私がほかのネコの写真を撮っていると、その動作をじっと観察していることが多いです。
風格もありますが、人間との付き合い方も、よく心得ている感じですね。
黒いネコの方は、これから町内になじんでうまくやっていけるでしょうか。しばらく様子を見ます。

投稿: 内藤敦司 | 2010年10月17日 (日) 23時17分

ボス猫ちゃん、さすがボスらしい
良い顔してますね
傷も名誉の勲章かしら
これから寒い季節になりますね
なんとか元気で生き伸びてほしいですね

投稿: ゆりあ | 2010年10月18日 (月) 08時33分

ゆりあ さん

コイツはもう何年かこのあたりに住み着いているので、冬は大丈夫でしょう。
傷だらけだけど、毛並みがいいのが、強い証拠だと思います。

雅子が生きているときは、我が家の前を歩くときには中の様子をうかがって、ちょっと警戒していましたが、今はどこでも我が物顔で歩いています。
目つきは悪いけど、かわいいやつですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2010年10月18日 (月) 10時49分

もう見ました、面白いですね

投稿: 猫パーーーンチ!! | 2010年10月18日 (月) 15時11分

猫パーーーンチ!! さん

はじめまして。
何を見たんでしょうか?

投稿: 内藤敦司 | 2010年10月18日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B005 フィールドテスト | トップページ | 季節はショッピングモールからやってくる »