« 新しいαとか、24時間テレビ | トップページ | 随分夕陽が早くなったと思ったら »

2010年9月14日 (火)

猛暑の去った後のお墓ネコ

2010091401気温は30度を超えているのに、今日は朝から乾燥した涼しい風が吹いて、実に気持ちいい。確実に秋の気配である。お墓ネコたちも、そろそろ出てきているだろうと(暑いとどこかに隠れている)、様子を見に行った。さっそく私を姿を見て寄って来た美人ネコ。ちょっと左目の汚れが気になる。

2010091402美人ネコに話しかけていると、植え込みの中から様子を見に出てきた巨大ネコ。そういえば、このネコを見るのは久しぶりだが、相変わらず健康状態は良さそうだ。このネコだけが、ここの常連で雄であることを差し引いても、明らかに他のネコより毛並みがきれいで体力もありそうだ。

2010091403そしていつものように、私にすり寄ってくる舌出しネコ。顔は汚れているが、元気そうである。やはり写真を撮ろうとすると、私に向かってくるので、なかなか正面から撮ることができない。これは貴重な1枚である。

2010091404美人ネコは毎回最初だけ警戒するのだが、すぐに私にすり寄ってきて、好きなだけモフらせる。あっちもこっちもモフってちょうだい、とばかりに、身体をグネグネさせるので、隅々までモフってやった。目の汚れをふき取ってやっても、逃げようとしない。すっかり信用されているようだ。

2010091405飼いネコでもここまでダラけないだろうというくらいに、モフられまくる舌出しネコ。ひっこまない舌が、さらに気持ちよさそうに、伸びてしまう。この子も手足に付いた枯れ葉を取ってやっても、逃げようとしない。

2010091406そしてやっぱり警戒して、植え込みの中に隠れてしまう巨大ネコ。なのにこれより奥には入らず、ここで鳴いているのだ。素直にモフらせればいいのに。どうもネコの世界でも、女の子の方が、甘え上手なようである。雄ネコは、甘えるより先に、人間を敵視して警戒してしまうのだろう。

今日はクッキー柄ネコを見かけなかったが、元気だろうか。もう少し涼しくなったら、また様子を見に行こう。

|

« 新しいαとか、24時間テレビ | トップページ | 随分夕陽が早くなったと思ったら »

コメント

お!
いつものメンバーお揃いですね
元気に夏を乗り切ったようですね
よかったよかった!
うちの近所では野良猫もほとんど見かけなくなってしまいました
だからこういうの見ると、ちょっとうらやましいですね
私も思い切りモフってやりたいな・・・

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年9月14日 (火) 21時36分

☆ジーナ☆ さん

夏が終わり、冬が終わるたびに、顔馴染みが減って行くのは辛いです。でもこの3匹と、今日会えなかったクッキー柄は、もう2年以上ここで見かけるので、野良ネコとしては、長生きな方です。
みんなまだまだ元気そうなので、がんばって生きていってほしいですね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年9月14日 (火) 23時13分

野良猫って、やっぱ寿命短いんですね~
過酷な条件で生きなければいけないですもんね
動物は出会う人間によって運命が変わる
と言いますが、その出会いもなく
野良のまんま、終わる猫もいるんだよな・・・
可愛そうですね

投稿: ゆりあ | 2010年9月16日 (木) 22時09分

ゆりあ さん

一般的に野良ネコの寿命は2年から4年くらいと言われていますね。
ただ、雄ネコの場合、1年くらいで新しいなわばりを求めて旅立ってしまうことも多いので、いなくなったからと言って、死んだとは限らないのですが、それでも飼いネコが10年以上生きることを考えれば、はかないですね。
もちろんそのおかげで、エイズや白血病のキャリアであっても、発症する前に障害を終えてしまうので、必ずしも長生きがいいとは言えないのですが。

投稿: 内藤敦司 | 2010年9月16日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいαとか、24時間テレビ | トップページ | 随分夕陽が早くなったと思ったら »