« 猛暑の去った後のお墓ネコ | トップページ | D7000 に触れてみた »

2010年9月20日 (月)

随分夕陽が早くなったと思ったら

2010092001もう今週末は秋分の日だ。すでに日照時間は1日の半分ほどしかないのだな。なのにこの暑さは一体どういううわけだろう。夜はエアコンなしで寝られるようになったとはいえ、日中は連日30度を超える真夏日で、秋の気配はまるでない。

夕方ちょっと外出するつもりが、あっという間に陽が落ちて、運転中に見事な夕焼けが見えたので、持っていた COOLPIX S620 を最大望遠にして、片手で撮影。運転中にこんな写真を撮っても、まったくブレないほど、このカメラの手振れ補正は強力だ。

|

« 猛暑の去った後のお墓ネコ | トップページ | D7000 に触れてみた »

コメント

きれいな夕日ですね~
真っ赤な空もいいけど、こんなのも素敵です
夕日をじっと見つめてカメラを構えていらっしゃる内藤さん。。。
カッコイイ!!  

投稿: ゆりあ | 2010年9月21日 (火) 13時14分

ゆりあ さん

実は夕陽をじっと見つめてカメラを構えているわけじゃないんです。
運転中にカメラをドアにの端に乗せて、片手で撮りました。ゴメンナサイ ゴメンナサイ ...

全体に雲が厚かったので、太陽がこんな風に丸く撮れたのです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年9月21日 (火) 22時42分

camera片手で撮影。運転中にこんな写真を撮っても、まったくブレないほど、このカメラの手振れ補正は強力だcar

携帯電話とどちらがきけんですか??

私イケメン眺めるの好きです、あまり危険を冒して傷をつけないでください。

しかしベストショットはみのがせませんか?

投稿: アンポンタンのママ | 2010年9月22日 (水) 10時15分

アンポンタンのママ さん

携帯電話で、通話をしながら運転するのと、コンパクトカメラで写真を撮りながら運転するのと、どちらがキケンか? ということですか。
う~ん、統計データがないから何とも言えませんね。かといって、今から実験してサンプルを取るわけにもいかないし。

本来なら車を止めて撮ればいいんですが、日本の道路は狭くて、路肩に止めるだけでも、後ろの車に迷惑、なんて状況なので、なかなか難しいです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年9月22日 (水) 17時56分

わ!
ほんとに美しい夕日ですね❤
私も運転しながらの危ない撮影をしたことがありますが、やはり、そのシチュエーションでないとそのショットが撮れなかったので、いけないとは思いながら、満足しています  (;^ω^A
これから日も傾いて?撮影チャンスが増えそうで怖いです 。゚(゚ノ∀`゚)゚。

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年9月22日 (水) 22時43分

☆ジーナ☆ さん

写真を撮りたいシーンは、たいてい運転中に訪れて、信号待ちしているところからでは、なぜかうまく撮れません。
北陸自動車道が神通川を渡る橋には、世にも珍しい「わき見するな」の看板がありますね。富山空港を離発着する飛行機を見て、びっくりする他県のドライバーが多いのだとか。あの橋の下が、最高の撮影スポットらしいです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年9月22日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑の去った後のお墓ネコ | トップページ | D7000 に触れてみた »