« 涼しいビーチランド | トップページ | セントレアで紫外線攻め »

2010年6月 4日 (金)

ポニーのその後

2010060401公園にやってきたばかりのポニー。先週初めて見たときには、まだ緊張して、檻の隅の小屋の前でじっとしていたのだが、今日見に行くと、いきなり私に向かって、走り寄ってきて、檻越しにスリスリしてきた。私が檻の中に手を入れると、散々自分の鼻先をこすりつけた挙句、指をちゃぷちゃぷ吸い始め、噛もうとするではないか。

隣の檻の鹿にはよく噛まれるが、さすがにポニーに噛まれるのは勘弁してほしい。それにしても、たった1週間で、なんという変わりよう。そうとう人懐っこい奴らしい。全身を撮りたかったのだが、私から離れないので、顔しか撮れなかった。

2010060402先代は、人懐っこかったけれども、もう少し用心深く、慣れた人が来ても、せいぜいほっぺか背中ををこすりつける程度だったのに。しかしまあこれなら、ノイローゼにはならなくて済みそうだ。カラスが上から私を見下ろしていた。

|

« 涼しいビーチランド | トップページ | セントレアで紫外線攻め »

コメント

ポニーに会いたいよおおおおお
どこの公園ですか??かわゆすなぁ~~

投稿: ぅっきー | 2010年6月 5日 (土) 10時47分

ぅっきー

安城市役所裏の公園です。ポニーはかわいいけど、ウマヅラだよ。
凶暴な孔雀とアライグマもいます。
鹿はいつものんびりしていて、野菜の切れ端をもっていくと、わさわさと寄ってきます。

投稿: 内藤敦司 | 2010年6月 5日 (土) 10時59分

純粋で、可愛い目をしていますね
そんな風に甘えられたら
メロメロになっちゃうな~ヽ(→∀←。)ノ♥
カラスもいいですね!

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年6月 5日 (土) 21時37分

☆ジーナ☆さん

やっぱり新入りのポニーはまだ若いので、好奇心旺盛なのでしょうか。

カラスもかわいいです。ハトやスズメは、人間の存在しか認識していないけど、カラスは人間の目を見て、人間の反応をしっかり認識しているので、イヌやネコのように意思が通じると思いますよ。
昔から童謡になるほど愛されてきた鳥ですからねぇ。

投稿: 内藤敦司 | 2010年6月 5日 (土) 22時37分

カラスは日本神話にも出てくるくらい
(神武天皇の東征の時の道案内)
賢く、人間と親密な関係の鳥ですよね
確かに頭がいいんだと思います
ペットとして飼ってみたいな・・・

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年6月 5日 (土) 23時21分

☆ジーナ☆さん

まあカラスは鳥の中では一番飼い慣らし甲斐のあるペットでしょうね。
ここ30年くらいで、急にカラスが悪者にされてるような気がします。それはすべて、人間が大量のごみを出すのが原因なんですけどね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年6月 6日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しいビーチランド | トップページ | セントレアで紫外線攻め »