« セントレアで紫外線攻め | トップページ | まだまだアナログテレビ »

2010年6月16日 (水)

大雨の後のお墓ネコ

2010061601昨日の大雨から一転、今日は真夏の快晴。もう十分陽が長いこともあって、仕事帰りにお墓ネコの様子を見てきた。野良には寒さも厳しいが、そろそろ暑さも厳しい季節になりつつある。まず最初に見つけたのが、舌の引っ込まない、いつもの子。

2010061602続いてこの美人ネコ。大雨の後は、普段近所の人が用意してくれているエサや段ボールハウスが流されてしまっていることが多いのだが、今日はもうすでに誰かが世話をしに来てくれたようで、新しいカリカリが十分用意されていた。

2010061603クッキー柄ネコもやってきた。どうやらこの3匹の女の子が、今はここの主になっているようだ。エサの奪い合いも、縄張り争いもなく、お互い適度な距離を保ちつつ、こうやって近くに来れば、相手の体を舐めて、仲良くやっているようだ。

2010061604しかしすっかりこの3匹に覚えられてしまった私は、この後一斉にスリスリ攻撃にあい、なかなかうまく写真が撮れない。1匹ずつ、思いっきりモフモフしてやって、しっかり目を見て、話しかけてやり、背中を撫でて落ち着かせて、なんとか帰ることができた。

|

« セントレアで紫外線攻め | トップページ | まだまだアナログテレビ »

コメント

3匹とも元気なようでよかったですね
気を許している常連の内藤さんに見守られて
みんな穏かでいい顔してますね
熱い夏もうまく乗り切ってくれるといいな

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年6月17日 (木) 21時13分

☆ジーナ☆さん

今日はまたとんでもない蒸し暑さですから、ちょっとこの子たちが心配です。
野良ネコでも撫でてやって話しかけることが大切なのだそうです。やっぱり元気に長生きするためには、人間をある程度信用して、可愛がられる方がいいですからね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年6月17日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セントレアで紫外線攻め | トップページ | まだまだアナログテレビ »