« 久しぶりに名古屋に行く | トップページ | 連休ネコなど »

2010年5月 2日 (日)

リャマがラクダだということ

2010050201半年ぶりにリトルワールドへ出かけたが、今日はゴールデンウィークの真ん中で、おまけに日曜日ということもあって、駐車場に入るのに1時間近く待たされるほどの大盛況。平日には閑散としているドイツレストラン前の広場がこの通り。レストランはもちろん、屋台で食べ物や飲み物を買うのにも、何分かかることやら。

2010050202展示物は毎年見ているから、人の少ないところだけにして、いつものように動物たちを見に行く。相変わらず人懐っこいのに、触られるのが嫌で、見物客に近づいては、客が手を伸ばすと逃げてしまうリャマ。南米では長い間家畜として繁殖させられているので、人に危害を加えることはないのだが、愛玩動物ではないので、かわいがられることには慣れていないのだろう。やや華奢に見える、こちらが男の子。

2010050203少し大柄に見えるこちらが女の子。今日初めて、座る姿を見た。立った時の頭の高さは、人間と同じくらいで、細身のポニーのような感じだが、この座り方は、明らかにこの動物がラクダの仲間であることが分かる。前足と後ろ脚の膝の部分を突きだして、4本足のつま先と、膝の前にある肉球をクッションにして、8点で身体を支えて座るのだ。こうすることで、暑い砂を直接腹に触れさせないようにしているらしい。

|

« 久しぶりに名古屋に行く | トップページ | 連休ネコなど »

コメント

素晴らしいお天気に恵まれましたね
リトルワールド
どこをとっても絵になりそうで羨ましいな
富山にはこういうところがほとんどないので・・・
リャマですか
ほんと、座ってるところは完全ラクダですね
一度そこを訪れて肉眼で見てみたいです

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年5月 5日 (水) 01時56分

リトルワールド
行ったことありません (>_<)
内藤さんの写真見てたら
行ってみたくなりました
案内してくださいますか (*^m^*) 

投稿: ゆりあ | 2010年5月 5日 (水) 08時52分

☆ジーナ☆ さん

リトルワールドは、経営不振で一時は閉園も検討されたようですが、愛知万博の時の宣伝効果で、来場者が増え、今では人気スポットになったようです。
交通が不便なので、遠方から来ると、なかなか日帰りしにくいのが難点ですが。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 5日 (水) 23時50分

ゆりあさん

ぜひご案内しますよ。
私は毎年行っているので、3時間くらいここにいるだけですが、初めて行った時は、開園時から1日かけてなんとか全部見終わったという感じです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 5日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに名古屋に行く | トップページ | 連休ネコなど »