« カメラを持って近所を歩いてみる | トップページ | 短波ラジオを買った »

2010年4月10日 (土)

春の名残を探して

2010041001桜が満開になって以来、ようやく青空が見えてきたので、市内でまだ桜が残っている場所を探してみる。運転中に車の中から見ると、満開に見えても、車を降りて歩きながら見てみると、実はかなり葉が出ていたりするのだ。

2010041002葉があまり出ていない木を選んで写真に収めながら、川沿いに1km以上歩くと、東海道本線沿線に出た。JR 東海の管理区域にちょっとだけ不法侵入して、川面に降り、川をまたぐ線路の橋を背にして、一番鮮やかに咲いているところを撮る。

2010041003川の反対側に回って、橋の上を通過する車両を桜と一緒に撮る(2枚目の写真は、この橋の下から撮ったもの)。 いかにもNゲージのジオラママニアが作りそうな場面だ。こういう列車と桜の位置関係が微妙なシーンを撮るには、D300 + バッテリーグリップの、毎秒8コマの性能がありがたい。

|

« カメラを持って近所を歩いてみる | トップページ | 短波ラジオを買った »

コメント

私も今日は名残のさくらを見に出かけました
湘南に向かって高速道から見える山桜がまず目的の一つ、横須賀の国際村までの道のりのさくら、姫もくれん、などなど

一枚目の写真のさくらと、レッドロビン?紅かなめ?の美しさすばらしい!!

今かなめの新芽が萌えてますね

投稿: アンポンタンのママ | 2010年4月11日 (日) 21時53分

アンポンタンのママ さん、お久しぶりです。

植物にはまるで疎いので、名前とか全然わかりません。
でも、淡いピンクと深紅のコントラストは目を奪われますよね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年4月11日 (日) 23時09分

ほんとに、1枚目の写真の紅カナメの赤
2枚目の写真は青空が効いてますね~!
3枚目の写真はよく電車の通るところを
うまくとらえられましたね
さすがです!!
写真歴の長い内藤さんには
「当たり前でしょ、それくらい」
って言われそうだけど
やっぱり私から見たら凄い!の一言です♪

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年4月16日 (金) 02時54分

☆ジーナ☆ さん

今年は満開になってから、すっきりと晴れた日がなかったので、これは本当に最後のチャンスでしたね。
ソメイヨシノは人間が作り出して、人間が植樹した桜ですから、やはり街や鉄道などに溶け込んだ風景が似合います。

投稿: 内藤敦司 | 2010年4月16日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラを持って近所を歩いてみる | トップページ | 短波ラジオを買った »