« ネコ屋敷がない! | トップページ | 春の名残を探して »

2010年4月 9日 (金)

カメラを持って近所を歩いてみる

2010040901久しぶりに近所の獣医科のカラカルを撮る。2日に一度はこの病院の前を通るので、元気なカラカルの様子はわかっているのだが、ネコの例に漏れず落ち着きがないので、こんなアップの写真はなかなか撮れないのだ。世界最大のヤマネコとはいえ、こうして柱で爪とぎをする姿は、イエネコと変わらない。

2010040902続いて未だ満開の公園の桜を撮る。満開ではあっても、すでに桜吹雪が舞っている。ここもあと数日で葉桜になってしまうだろう。今年は、なかなか晴天に恵まれず、青空をバックに、満開の桜を撮ることができない。まだ数か所、満開の場所があるので、今週末に晴れてくれるとうれしいのだが。

2010040903最後にボロアパートのネコを様子を見てみる。もう寒い日はなさそうなので、どこで寝ていても困らないだろう。このボロアパートの裏に、大きな会社のビルがあり、どうやらそこの社員たちが、お昼休みにこのネコたちをかわいがっているらしい。とりあえず食べ物の心配はなさそうだ。週末には会社が休みだろうから、キャットフードを持って行ってやろうか。

|

« ネコ屋敷がない! | トップページ | 春の名残を探して »

コメント

カラカルは野生で、いかにも鋭い目つき
と思っていたのに、こんなに優しい表情もするんですね!
思わず頭を撫で撫でしたくなっちゃった

桜は、満開の時と同じくらい、桜吹雪
桜の絨毯が好きです

猫ちゃんの幸せそうな表情がいいですね
「やっぱり温かいのが好き」って言ってるみたい

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年4月16日 (金) 02時59分

☆ジーナ☆ さん

カラカルは大型犬並の犬歯を持っていて、あくびするだけでも凶暴に見えますが、こんなにかわいい表情は初めて見ました。
ネコ科はイエネコでも獰猛な肉食獣ですが、普段はのんびりしていてかわいらしいですよね。動物園のトラやライオンでも、こうやって爪とぎしたり、ゴロゴロしたりしています。

桜の見頃は短いですけど、桜の絨毯の見頃はもっと短いです。
今年もなかなかいい写真が撮れませんでした。

投稿: 内藤敦司 | 2010年4月16日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ屋敷がない! | トップページ | 春の名残を探して »