« オラの花嫁 | トップページ | 久しぶりに名古屋に行く »

2010年4月23日 (金)

新緑を探して

2010042301いつもの散歩コースを、コンパクトデジタルを持って歩いてみる。今日は全国的に寒波が到来して、3月上旬並みの寒さらしいが、この地方でも、昨日より2枚ほど多く上着を着たくなる感じだ。今にも雨が降りそうな天気だったが、こういう天気の方が、かえってコントラストが穏やかで、写真を撮りやすい。

20100423022週間前まで、この公園には桜が咲き乱れていたのに、あっという間に鮮やかな新緑である。前回見たときは、この小さな川も、桜の花びらで埋め尽くされていたが、今は水面に見事に緑が映っている。

2010042303あちこちにあるもみじも、鮮やかな緑の葉をつけていたのに、なぜかこの木だけが紅葉している。これはこういう品種なのだろうか、それとも土壌や大木の木陰によって、これくらいの差が出るものなのだろうか。これはこれで非常に美しいのだが。

2010042304帰り道沿いの民家の庭で見つけた、驚くほどきれいなネコ。庭で遊んでいたようだし、カメラを構えた私が近づいても、逃げもしないで興味深げに見ていたので、この家か近所の家の外飼いのネコだろう。なんでこうも毎日温度が上下するのか、ネコたちも不思議に感じているのかもしれない。

|

« オラの花嫁 | トップページ | 久しぶりに名古屋に行く »

コメント

こんにちは
今年の春は寒くて雨も多いですね。
私も先日代々木公園を散歩してきました。

八重桜がきれいでしたが、木々の新緑の若葉に見とれていました。
特にイチョウのちいさな葉っぱが可愛くて。
はなみずきもきれいでした。
バラももうすぐと出番を待っていました。

写真がとても綺麗ですね。

投稿: 夢女 | 2010年4月24日 (土) 12時42分

夢女さん、お久しぶりです。

東北地方では、満開の桜が雪化粧だったり、今年の春はただ寒いだけじゃなくて、寒い日と暑い日が不規則にやってくる、妙なお天気ですね。
それでも植物は、気温の積分値(日々の温度の合計)で芽を出したりするそうなので、やっぱり春を感じているのでしょう。

今日は久しぶりに快晴でポカポカ陽気なので、これからまた写真を撮りに行ってきます。

投稿: 内藤敦司 | 2010年4月24日 (土) 13時07分

今晩は
今日は久し振りに快晴とまでは行かないけど暖かかったので山梨県道志村まで出かけてきました
新緑の山に桜,もも、山吹などなど咲き乱れ
最高のドライブでした。

mapleなぜかこの木だけが紅葉している。これはこういう品種なのだろうか、

これは、楓科の「野村もみじ」で新芽から赤いのです、通称「道志道」沿いにもあって真っ赤に映えて綺麗でした

猫も、猫好きな人がわかるのでしょうね
カメラにちゃんと、収まって!

投稿: アンポンタンのママ | 2010年4月24日 (土) 22時21分

アンポンタンのママ さん

なるほど。最初から赤いもみじですか。
でも光合成はちゃんとできるのかな?

例年ならゴールデンウィーク前は、もう夏日が迫っている感じなのですが、天気の良かった今日でも、夜は結構冷えますね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年4月24日 (土) 22時55分

美しい緑ですね
新緑の頃の緑って、こんなにたくさん種類があったんだ!! 
って、あらためて驚きます
あるとき、あっという間に真夏の様になるんでしょうがね

投稿: ゆりあ | 2010年5月 5日 (水) 08時48分

ゆりあさん

やはり同じ緑色でも、この季節の緑は違いますね。
秋になって突然紅葉して枯れるわけではなく、少しずつ葉緑素が減って、糖分が蓄積されるわけですから、今は葉緑素たっぷりというわけです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 5日 (水) 23時33分

すみません、今頃のコメントで・・・
きれいですね
計算しつくされた内藤さんの構図は
さすがに安心感をもって見ることが出来ます
緑も赤も、十分な美しさを発揮していますね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年5月 8日 (土) 08時52分

☆ジーナ☆さん

コンパクトカメラで撮ると、昼間は液晶画面がよく見えないことが多いので、どうしても広めに撮って、あとからトリミングすることが多いです。
色に関しては、もう全然あてにならないので、これもやはり後処理の方が重要ですね。
だから撮影した時の自分の記憶が一番重要かもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 8日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オラの花嫁 | トップページ | 久しぶりに名古屋に行く »