« 新緑を探して | トップページ | リャマがラクダだということ »

2010年4月29日 (木)

久しぶりに名古屋に行く

早朝は雨が降っていたが、すぐに止んで快晴になったので、名古屋駅の周りを散策しつつ、ビックカメラやソフマップで、新製品情報を仕込んできた。

2010042901セントラルタワーズと、新幹線を模したという JR 東海ビルを背景に、N700系新幹線が名古屋駅に向かっている、いかにも名古屋な風景。写真の方角、つまり駅の東側は、この10年間ですっかり変わってしまったが、写真を撮った場所あたり、駅の西側は、30年間ほとんど変わっていない。

2010042902ビックカメラ前の交差点よりやや南から、名古屋駅西口全景を撮る。10年前は、この位置から駅方面を眺めると、建設中のセントラルタワーズ以外に、高層建築は何もなかったのだ。

この後、ビックカメラに入り、HDD レコーダやら、ウォークマンや iPod などの、AV 家電を見て回るが、とくに惹かれるものも見つけられずに、マクドナルドに立ち寄って帰る。

|

« 新緑を探して | トップページ | リャマがラクダだということ »

コメント

わお!
抜けるような青空ですね
それにシャープな建物の線がいい感じ
建物の写真も、難しいんでしょうね
構図でまるっきり違ってきそうだな・・・

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年5月 5日 (水) 01時59分

とっても内藤さんらしいクールな作品
って感じです
私にはこういうの撮れないなぁ、きっと

投稿: ゆりあ | 2010年5月 5日 (水) 08時50分

☆ジーナ☆さん、久しぶりです。

建物の写真を撮るときに注意すべきことは、まず垂直あるいは水平な線を、どこにするか決めなければならないことですね。
それから空と建物の比率かな。名古屋はまだ高層ビルが少ないので、うまくまとめないと、間延びしてしまいます。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 5日 (水) 23時42分

ゆりあさん

画面を直線で切り取るっていうのは、構図の基本ですから、まずは黄金分割から始めてみればいいと思います。
1枚目は、歩道橋の上から撮ったので、手持ちのレンズでは、この構図でしか撮れなかったのが残念です。

投稿: 内藤敦司 | 2010年5月 5日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑を探して | トップページ | リャマがラクダだということ »