« タダで得られる幸福を楽しむ | トップページ | ideaPad S9e に Windows7 を »

2010年3月12日 (金)

もう春になりますか?

2010031201ようやく暖かくなってきたので、昼食の後、しばし公園を散歩してきた。

あいにくの曇り空だったが、風がほとんどないので、上着はいらないくらい暖かい。こういう日には、どちらにカメラを向けて撮っても、逆光にならないし、明暗の輝度差が少ないので、自由な構図にすることができる。

写真には意図的に人を入れていないが、家族連れでかなり賑わっていた。

2010031202早咲きの桜が満開。平日の今日は、遊具の運転間隔が長いので、汽車が動いているところは撮れなかったが、日曜日には、たくさんの子供たちをのせた汽車が、この線路を走って、公園を周回する。

この場所だけ、ひと足早く桜吹雪が見られそうだ。

2010031203ソメイヨシノはまだつぼみが硬い。しかしこうして少し離れて見ると、うっすらとピンクに見える。つぼみの先端が色づいて、びっしりと埋め尽くしているからだ。あと2週間ほどで咲き始め、3週間後には満開になっているだろう。

2010031204あちこちで写真を撮っていると、「おい、そんなことしてないで、ちょっとかわいがれ!」と寄ってきたネコ。

よくしゃべるうえに、食べ物に反応しないし(このとき私はアイスクリームを食べていた)、自分から顔や体をすりつけてくるし、抱っこしても嫌がらないし、毛並みがきれいでコロコロ太っていたから、きっと近所の飼いネコだろう。

しばらく遊んでやると、飽きてしまい、今度は別な人のところに遊びに行ってしまった。

|

« タダで得られる幸福を楽しむ | トップページ | ideaPad S9e に Windows7 を »

コメント

色彩はまだ・・ですが
確実に春のおとずれを感じて
嬉しくなりますね
どこかで見たような
なんだか懐かしい風景です (* ̄ー ̄*)

投稿: ゆりあ | 2010年3月13日 (土) 09時15分

もうすぐ春ですね~~notenotesnote
うたいだしたくなるような写真、さすが季節を捉えて

今年も大高緑地のサクラ見事に咲くのでしょうね。
それにしても長閑な歩きの猫ちゃんですが
よく抱っこできますね!!

投稿: アンポンタンのママ | 2010年3月13日 (土) 10時45分

ゆりあ さん

暖かくなると、ここで食べるアイスクリームがまた格別というか... 寒くても食べますけど。
この公園の、川沿いの桜は、本当に見事ですよ。それを、観覧車に乗って、上から眺めるのもまた格別です。

投稿: 内藤敦司 | 2010年3月13日 (土) 13時09分

アンポンタンのママ さん

抱っこさせてくれるかどうかは、ネコの個性によるところが大きいでしょうね。
飼いネコでも抱っこが大嫌いな子もいるし、野良でも喜んで抱っこされる子もいます。
ただ、このネコは、私と目を合わせるなり「かわいがれ~」と寄ってきたので、きっと人間にかわいがってもらうのが好きなんでしょう。すぐに飽きたみたいですけど。

投稿: 内藤敦司 | 2010年3月13日 (土) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タダで得られる幸福を楽しむ | トップページ | ideaPad S9e に Windows7 を »