« 街はデコレーションに飢えている | トップページ | 久しぶりのお墓ネコ »

2010年2月19日 (金)

新ボスなるか

2010021901最近近所のおばさんに拉致されてしまった巨大ネコ。

雅子が我が家で室内飼いにされて、ボスネコの座を明け渡した後、この界隈で支配的な影響力を持つボスはなかなか現われなかったのだが、2年ほど前からこのネコが頭角をあらわし始めた。なんといっても、野良ネコの中では圧倒的に身体が大きい。しかも見ての通り長毛種の血が入っているので、痩せていても大きく見える。あちこちの野良や外飼いのネコに喧嘩を売っていたのだ。

しかし外飼いのネコを何匹か世話している、近所のおばさんに、とうとう首輪をつけられてしまった。お腹がすいたときに帰る所ができたおかげで、いくらかおとなしくなったようだが、相変わらずふてぶてしい。路地で車の前に平気で座り込み、接触するほど近づかないと、逃げようともしないのだ。

2010021902我が家の庭を悠々と歩いて帰るところ。この窓の奥には、1年前まで雅子がいたので、ここまでは近づけなかったのだが、雅子がいなくなったおかげで、ついに自分の道を邪魔するネコはいなくなったと思っているようだ。

しかし、コンパクトデジタルの望遠側というのは、相変わらずダメだな。

|

« 街はデコレーションに飢えている | トップページ | 久しぶりのお墓ネコ »

コメント

お~っ
貫禄ありますねっ(=^・・^=)
ネコも体の大きさが勢力に
関係があるんですね

投稿: ゆうゆう | 2010年2月20日 (土) 21時00分

ゆうゆうさん

身体の大きさだけではないと思います。
雅子はボスだった頃も3kgくらいしかありませんでしたから。
やっぱり頭のキレと眼力が重要なんじゃないでしょうか。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月20日 (土) 22時58分

「私がボスですが、なにか?」
そんな感じですね
内藤さんのおかげで私もすっかり猫好きに・・・
クールと思っていた猫に、こんなにいろんな表情が
あるとは知りませんでした

投稿: ゆりあ | 2010年2月22日 (月) 08時21分

ゆりあ さん

ネコを飼ってみて、顔も表情もみんな違うことに気付きました。成猫なら最近はほぼ間違いなく雄か雌か、顔で判断できます(黒猫はむずかしいけど)。
ボスになるネコは、やはりそれなりの顔をしていますね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月22日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街はデコレーションに飢えている | トップページ | 久しぶりのお墓ネコ »