« このまま春になって欲しい | トップページ | 街はデコレーションに飢えている »

2010年2月 6日 (土)

初雪

2010020601今シーズンの初雪である。夜中に降ったようで、目が覚めると庭やベランダにうっすらと雪がかぶっていた。午前10時になっても、日陰の部分は、写真のようにまだ雪が残っているし、正午を過ぎても、時々雪が舞っている。

去年は自宅では一度も雪を見ることがなかったので、この景色は実に2年ぶりである。毎年隣の愛知県豊田市では何度も雪が降っているのだが、ここ安城市から南では、ほとんど雪が降らない。やはり今朝の寒さは格別だったようだ。

|

« このまま春になって欲しい | トップページ | 街はデコレーションに飢えている »

コメント

こっち(神奈川東部)は雪こそふらなかったけど、めちゃくちゃ冷たい風が吹きました。
猫はもう丸くなりっぱなし。

投稿: じんざ | 2010年2月 6日 (土) 19時48分

ちろは全然出てきません。朝も人間が寝ている限り一緒に寝てるし。
ロドリゲスは、1年中「腹減った」と叫びながら、部屋中うろうろしてます。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月 6日 (土) 23時01分

あのまま春にはなってくれませんでしたね1
安城でも雪が降るんですね
早く春になってほしいな

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年2月 6日 (土) 23時56分

☆ジーナ☆さん

こちらにいる限り「雪かき」は経験できませんが、やはり寒さに慣れていない分、この程度の雪でも堪えます。
そちらの野良ネコは、こっちに連れてきたら、これくらい平気なのかな。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月 7日 (日) 00時55分

毎日素晴しい青空、冷たい北風が吹きまくっています。

雪は先日珍しく積もったのですが、雨も少なく乾燥した毎日です。


投稿: アンポンタンのママ | 2010年2月 7日 (日) 11時56分

アンポンタンのママ さん

今日は目の覚めるような快晴で、ポカポカ陽気です。
まだ1か月くらいは、暖かい日と寒い日が繰り返すでしょうが、昨日のような寒さは、もう終わりにして欲しいで寸。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月 7日 (日) 12時06分

安城でも雪が降ったんですね!
今年は暖冬の予想を裏切って
あちこちで降りましたね

野良猫ちゃんたち、大丈夫かなぁ・・・

投稿: ゆりあ | 2010年2月16日 (火) 08時25分

ゆりあ さん

元旦に名古屋で雪が降ったとき、高速道路のパーキングエリアで、野良猫が喫煙所のベンチの下にいました。
やはりこれだけ寒いと、人間の集まるところが恋しいのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年2月16日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このまま春になって欲しい | トップページ | 街はデコレーションに飢えている »