« 母ネコの子供たち | トップページ | 雪は降っていないけど »

2010年1月 2日 (土)

市街地は閑散としている

大晦日から寒さが続き、今日は明け方大雨が降ったらしく、外に出ると濡れた路面で空気が冷やされ、足元から凍りつくようだ。しかしこんなときに部屋にこもってしまうと、正月ブタになりそうなので、思い切って外に出てみた。

2010010201厚い雨雲が空を覆って、昼間なのに薄暗い。市役所の駐車場も駅前の商店街も閑散としているのが、いっそう寒さを感じさせる。元旦から営業しているショッピングモールだけは、賑わっているのだろう。

2010010202いつもは池の中を泳ぎまわっている公園の鴨たちも、今日はほとんど動かない。そんなに寒いなら、なにも水の中にいることはないと思うのだが、水鳥たちにとっては、どちらが快適なのだろう。

2010010203あまり人がいないので、駐車場を野良ネコたちが走り回っていた。この公園に何匹か住み着いているようだが、この三毛だけは、人間を警戒せず、好きなだけモフらせてくれる。駐車場内の車にだけ注意していればいいので、住宅街の野良よりは、安全かもしれない。

|

« 母ネコの子供たち | トップページ | 雪は降っていないけど »

コメント

まさに冬の風景ですねcloud
寒さが伝わってきそうな画像です
季節感があっていいですね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年1月 7日 (木) 12時26分

☆ジーナ☆さん

この日は街が静まり返っていて、本当に静かでした。だから一層寒さを感じる風景になっているのかもしれません。
公園の動物たちは、人間がいないので、かえってのんびりしていたのかもしれませんね。

投稿: 内藤敦司 | 2010年1月 7日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母ネコの子供たち | トップページ | 雪は降っていないけど »