« ルータを交換した | トップページ | Microsoft BizSpark に加入した »

2010年1月19日 (火)

ポカポカ陽気はネコにも優しい

先週の、あの言語道断ともいえる寒さは、一体何だったの? というくらい暖かい1日。日中は15度以上、夕方になっても気温が10度を割らない。というわけで、上着も着ないで D300 をぶら下げて散歩を。

2010011901神社で日向ぼっこしていた近所の飼いネコ。このネコはあちこちの野良ネコに喧嘩を売っているくせに、人間をやたらと警戒する。この写真は5m以上離れて、ズーム望遠端の85mmで撮ったものを、さらにトリミングしたもの。この後すぐに自分の家に逃げて行った。

2010011902このネコもカメラを向けると逃げ出したが、ガレージに入って、車の陰に隠れると、それ以上逃げようとしなかったので、多分この家の飼いネコだろう。この距離で、何枚でも写真を撮らせてくれた。

2010011903おばさんの家の腕白ネコ。こういうシーンでは、フルタイムマニュアルフォーカス可能な AF-S レンズのありがたみを感じる。オートフォーカスだと手前の網戸にピントが合ってしまうので、そこから微妙にピントをずらし、ネコにピッタリ合わせることができた。こういう写真は一眼レフでないと絶対に撮れない。

それにしても一眼レフの大きなレンズを向けられても、一向に気にしないこの子は、やはり大物かも。

2010011904最後に、陽が落ちた空に目を向けると、金色の飛行機雲がまぶしい。地上はポカポカ陽気でも、上空はマイナス数十度の低温であることがわかる。

|

« ルータを交換した | トップページ | Microsoft BizSpark に加入した »

コメント

こんばんは☆
ほんとうに今年は寒いですね
富山なんてお正月から40cm以上もの積雪でした
今日美容院の子が言ってました
「今までが異常気象なのに、今年が異常気象に感じますね」って

だから、こんな、春の訪れを実感させるようなお天気は
ほんとうにうれしくなっちゃいます
猫ちゃんたちも心なしかうれしそう・・・
可愛い黒ネコ、おっさんトラ、やんちゃ坊主って感じで
個性的でいいな♪

そして、抜けるような青空、いいですね~!

投稿: ☆ジーナ☆ | 2010年1月20日 (水) 01時48分

☆ジーナ☆さん

北陸地方も、今日は穏やかな天気だったようですね。
いつもは布団にもぐって出てこない我が家のネコたちも、今日はベッドの上でゴロゴロしていました。(詳しくはロドリゲス日記を見てください)

投稿: 内藤敦司 | 2010年1月20日 (水) 02時15分

うちの猫は、くっそ寒いのに外へ出て行って、銃数分後に部屋へ入れろと窓の外で鳴いています・・・。

投稿: きんべえ | 2010年1月20日 (水) 06時17分

きんべえ

たいていのネコは、イヌ並に寒さに強い。
ロドリゲスは雪が降るとベランダに出て、1時間以上戻ってこない。

投稿: 内藤敦司 | 2010年1月20日 (水) 07時23分

猫ちゃんを写真に撮る難しさもさることながら、さすがに先生の素晴しさ 
あの夕日の中に光る飛行機雲、広角で空の広さがなんとも素敵です。
昨日横浜でも夕日の中飛行機雲を車の中で観ました
携帯しか持っていなかったこと、車を止める場所も無かったこともあって、
目に焼き付けただけで帰ってきたのです
しかしデジカメを仮にもっていたとしたら
言い訳できませんでしたね。happy02

投稿: アンポンタンのママ | 2010年1月20日 (水) 20時26分

アンポンタンのママさん

撮った写真すべてが気に入るわけではなく、気に入った写真だけをこうして公開しているのですが、まずは撮らないことにはどうにもならないので、コンパクトデジタルカメラはいつも持ち歩いているのですが、やはり一眼レフを持っていないと、本気で撮ろうという気持ちにはなりきれないです。

投稿: 内藤敦司 | 2010年1月20日 (水) 23時04分

また明日から寒くなるようですが
うちの猫もぽかぽか陽気にほんの少し
散歩を楽しんではすぐに戻ってきます

特にちろちゃん似のちびちゃんは
散歩に出て3分以内に戻ってきます=^_^=

投稿: ゆうゆう | 2010年1月20日 (水) 23時58分

ゆうゆうさん

昨日今日は、ちろが明け方私の布団の中に入ってきてくれません。今までは、暖房代わりに仕方なく入ってきたということでしょうかね。
ただ、布団の中に入らないときは、布団の上で丸くなっているので、重くてたまらないです(ロドリゲスなら上に乗った時点で呼吸できないので、すぐに跳ね除けますが)。

投稿: 内藤敦司 | 2010年1月21日 (木) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルータを交換した | トップページ | Microsoft BizSpark に加入した »