« 今年の紅葉の写真はこれで最後かな | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト復活しない方がよかった編 »

2009年12月 7日 (月)

今年もデンパークのイルミネーション

2009120701 今日も陽が落ちてからは結構寒かったが、これからさらに寒くなる一方なので、まだあまり客のいないうちにデンパークのイルミネーションを撮りに行ってきた。まずは正面ステージの巨大ツリーとトナカイ。

2009120702そして大温室の中。ここも省エネのためか、LED のイルミネーションが増えてきたが、最近流行の白や青の LED ではなく、電球色が中心なのがありがたい。やはりこの時期に青いイルミネーションはないだろう。

2009120703圧巻なのは園内ではなく、正面ゲート前の道路に植えられた、セコイヤ並木のクリスマスツリーである。高さ10メートル以上のツリーが、数百メートルにわたって輝いている。これは都市型のイルミネーションではまず無理なこと。高所恐怖症の私としては、設置作業のことは、あまり考えたくない。

|

« 今年の紅葉の写真はこれで最後かな | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト復活しない方がよかった編 »

コメント

セコイヤの木にイルミネーション、大胆ですね。
今の時季は、やはり色付いているのでしょうね。

投稿: 美枝 | 2009年12月10日 (木) 19時48分

美枝さん、こちらでは久しぶりです。
去年の同じ頃のブログに、セコイヤの紅葉を載せました。

http://atsujinaito.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-07fc.html
よかったら見てください。

投稿: 内藤敦司 | 2009年12月11日 (金) 00時18分

ほんとうに美しいですね~~
こんなところに恋人と手をつないで行きたいな~
恋人探しからだから何年先か、ずっと無理かも・・・
頑張るゾ!! ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: ゆりあ | 2009年12月13日 (日) 10時07分

ゆりあさん
屋外のイルミネーション撮影は、寒さとの勝負です。この日はそれほど寒くなかったのですが、1時間も外に出ているのは、やはり辛かったですよ。
ロマンチックじゃなくても、手をつないでいないと、指が冷えてシャッターを押せないかも。

投稿: 内藤敦司 | 2009年12月13日 (日) 12時57分

内藤さん、こんばんはdiamond
こんな素敵なイルミネーション
まじかで見てみたいです
カメラも、ちょっとしたテクニックが
いるのでしょうね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2009年12月14日 (月) 22時17分

☆ジーナ☆さん、1週間ぶりのコメントありがとうございます。
夜景を撮る時は、一脚を使うことが多いです。三脚は一度設置してしまうと簡単に動かせないし、人ごみで持ち運ぶのも躊躇しますが、一脚ならカメラにつけたまま、持ち歩き、気に入ったロケーションで、さっと脚を伸ばして撮影できます。
あまりスローシャッターだと効果はありませんが、イルミネーションくらいの明るさなら、お勧めですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2009年12月14日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の紅葉の写真はこれで最後かな | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト復活しない方がよかった編 »