« S620 公園デビュー | トップページ | 暑くても秋 »

2009年8月29日 (土)

容量はほどほどに

2009082901久しぶりに SD カードを買ってきた。COOLPIX S620 の動画の画質が思いのほかよかったので、今まで P50 で使っていた、1GB のカードでは、ちょっと心許ない感じになってきたのだ。

携帯電話やノートパソコン用の超小型 USB カードリーダでも使える、microSD にしようと思ったのだが、このところ微妙にメモリカードが値上がりしているし、カメラ用のカードは、ほとんどカメラに入れっぱなしなので、信頼性を考えたら、余分な接点の少ない SD カードの方が安全だろう。

それにしても、値上がりしているとはいえ、2GB で 700円弱とは、撮った写真をパソコンに移さず、どんどんカードを買い増ししていくような使い方でもいいかもしれない、と思い始めた。

|

« S620 公園デビュー | トップページ | 暑くても秋 »

コメント

少し前まで高かったSDカード
みるみるうちに値段が下がっていきましたね
ほんとに、そんな値段なら、カードのまま
保存しておくのが一番いいのかな、なんて
気になりましたよ
だって、下手なんです
写真の整理も・・・

投稿: ゆりあ | 2009年9月 1日 (火) 09時13分

ゆりあさん

写真は整理しようと思ったらダメですよ。
どれだけ分類しても、あとから分類できないものや、複数の分類項目にまたがるものが出てきますから、分類しないのが一番です。
とにかく撮った順に、連番で保存しておきましょう。

私は各カメラごとに、1か月単位でフォルダを分けて、連番をつけて保存しています。
何年後になっても「あれは何年何月頃だったかなぁ」と思い出せれば、目的の写真はすぐに見つかりますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2009年9月 1日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« S620 公園デビュー | トップページ | 暑くても秋 »